当然だと思って接してはいけない

社会人になり。
20年以上にもなると
色々な方々から
育ててもらってきたと
振り返ると
感じる事があります。
特に
社会人として
基本中の基本でもある。
「ホウレンソウ」
◎報告
◎連絡
◎相談
「ホウレンソウ」
我々の業界では
本当に色々な方々が居られます。
上に書いたように
「ホウレンソウ」
なんて
ここで
書かなくても
当たり前だよ!!
と思われる方が
多いと思いますが
実は。。
えっ!!
と思うような人って
実際居てるんですよね。
仕事って
預からせてもらったら
そこには
大きな
責任がのしかかってくるんですよね。
その本質を理解していない人って
平気で
連絡も無ければ
報告もない。
だから
現時点でどうなっているのか
本人も分かっているようで
分かっていないので
相談のしようがない。
本当に!?
と思うでしょ。
それが
本当にそんな事って
あるんですよ💦
特に
営業の世界に居てたら
あってはならない事なんです!!
お客様は
何も連絡がなければ
上手くいってるもんだと
思うんです!!
実際上手くいって居れば
何も文句は無いんでしょうが(;^_^A
大抵は
上手くいっていない
事実があるのも
現実です(;^_^A
ここで一番避けたいのは
何より
「信用」
「信頼」なんですよね💦
この二つがあるから
弊社に相談して下さるんです!!
それぐらい
本気で
捉え思わなければ
信用を失うだけではなく
プロとして
やっぱり
失格なのかも知れません。
当然だよ。
当然だよと思う事や
当たり前だよと
思うような事って
実は
何度も確認
確認して
丁度良いのかも知れません!!!
お客様は
何とかしてくれるだろうと
大きな
大きな期待をして
お仕事を頂けるんです。
その気持ちを絶対に忘れてはいけないし
勘違いしてはいけないと思うのです!!
当然や当たり前ではなく
本当に
伝わっているか。
きちんと
「ホウレンソウ」が出来ているのか。
それらを
きちんと認識して
確認する事も
責任のひとつであろうと
思います!!
経営者はミスをして
次頑張りますでは
経営が成り立たないんですよね。
だから
常に
周りを意識して
ミスが生まれない
仕組み作りにも
力を入れていかなければ
いけない事を
肝に銘じて
今日も
より多く意識していこうと
思います☆彡