何がダメで何が良いのか教えてあげる

先日。
会社の近くで
ランチを食べていた時に
気づいたんですが・・
カウンターに座っていて
僕の右横に座っている
小学生ぐらいの
男の子の食べ方に
少し気になりました。
お茶碗を持たない。
昔で言う所のの
犬食い!?
時代・・
という表現を方法で
終わらしては
いけないと思うのですが(;^_^A
僕が同じぐらいの時だったら
母親に無茶苦茶
叱られていたと思います。
特に自宅では無く
外食ですると
いつもの何倍もの
雷⚡が落ちていたと思います!!
その子供が
その食べ方の意味を
本当に知っているのかな。
行儀
礼節
文化で言うと
この日本では
行儀が悪いと言われます。
その横には
お父さんらしい人も
居てたのですが(;^_^A
と同時に
その光景で
普段の接し方や
お父さんのポジショニングまで
分かったように思えました。
子供は何も知らないのが当たり前。
そんな中
両親や学校の先生
先輩や周りの大人達が
何が良くて
何がダメなのかを。
きちんと教えてあげないと
いけないんです!!
人の子だから良いという考えでは
この国の
良い教育方針が
何の為にあるのか。
今の子供達は
いつの日か
この国を背負っていく
大切な国民なんですよね!!
そんな事を考えれば
考える程
やはり
教えてあげないと
いけないと
僕は
思います!!
お節介や
大きなお世話が
時に役立つ時もある!!
そうやって僕達もですが
僕達の祖先も
教育を受けて
今日まで来てるんです!!
出来ない事はない。
伝え方ひとつで
もっと
良い環境が出来るでしょうし。
食べる
文化や作法というのは
生きていく上で
もっとも
大切な事なんですよね(^^)/
子供も
大人も
良くなればなるほど
国が良くなると
思うと
ちゃんとしたいと
思うのは僕だけですかね(笑)