当たり前だと思っていたら・・

今のこの国
日本を見ていると
物資に溢れ
情報社会の中で
平和な国
日本。。
そんな国で
育っていると
何でも
当たり前になり
本質を見失う事があるんです。
今こうやって
平和な事を書いてても
どこかの国では戦争をしていたり
自爆テロなどで
沢山の方々が
日々生活をしていくのにも
困難な国も
現実はあるんです!!
そんな事を考えると
日本という国を
心底考えてしまいます。
物資に溢れ
情報が沢山あるなかで
出来ない理由や
やらない理由というのは
贅沢にしか
僕は感じれません。
何かあれば
二言目には
否定から入り
否定だけでは物足りないのか!?
ネットに書き込み
それを見て
どうしているんでしょうか。
今のこの国の
未来ある子供達は
このままで良いのでしょうか。
物欲が当たり前になり
与えられる事も
当たり前になり
その当たり前から
何が生まれるのでしょうか。
良いモノが生まれるとは思えません(笑)
そんな事を考えると
人間やはり
ある程度厳しい環境というのが
無ければ
理性が育たず
それが良いのか
そうでないのか。
というハンドリングが上手く
制御出来ず
判断出来なくなるんですよね。
そう考えると
どんな事も
当たり前だと思う事が
どれぐらい危険なのか。
その当たり前が
人の成長や
人の行動にブレーキをかける事に
なっているという事を
認識していかなければ
ならないのです!!
人間
いくつになっても
当たり前と思わず
そこには
感謝の念で
物事を捉え
そして
その気持ちをしっかり
後世に繋げていかなければ
いけないのが
大人としての使命なのかも知れませんね(^^)/
決して今の子供達が悪いのではなく。。
豊かな環境のなかでも
しっかりとした
人間像を作り上げれる
理性の持ち主になれるように
今の大人達が
良い意味で変えていければと
僕は思っています(^^)/
良い国になるには
社会に出ている
大人達ひとりひとりが
しっかりとした
考えで
しっかりとした行動力を
持っていれば
伝わっていくのでは!?
これからの良い国を
皆で
力を合わせて
創って来たいものですね(^^)/