理性を鍛える

「理性」とは
「物事の道理を考える能力」
「道理にしたがって判断したり行動したりする能力」という意味の言葉です。
これらをもう少し簡単にいうと
「感情や欲求に流されることなく物事を判断する能力」となります。
上記説明が
「理性」と言われる言葉の意味ですが・・
自分自身が生きているなかで
もしかしたら
人間が鍛えないといけない
根源なのかも知れないですね。
この「理性」という事を
しっかり理解して
自分自身のなかで
コントロール出来るようになれば
感情論をむき出しで物事を解決しようとしたり
異性に対しても
その場の空気を読めるようななったりすると
最近話題の
パワハラやセクハラといった事が
減るのではないでしょうか。
僕はこの「理性」を
日々の生活の中で
自分自身のなかで
鍛える事がもっとも
重要だと認識しています(^^)/
「理性」をしっかり持ち
モラルや相手に対する気持ちを
常に意識出来るようになれば
必然的に
物事が感謝出来るようになると
思われます(^^)/
人間いくつに
なろうとも
この「理性」を鍛え
そして
磨いていきれば
公平に物事を考える事が出来て
何が良くて悪いかまで
認識出来るんですよね!!
そうなれば
どんなに甘い誘惑があろうとも
その場の空気や情だけ流される事は
無いと思います!!
今自分が生きて来た過程を見ると
やはり
この「理性」という能力が
低かったのかも知れないな。
これから40代後半
50代
そしてその先を生きて行くに
連れてしっかりとした「理性」を
鍛え積み上げていきたいものですね(^^)/