能力は自分で上げるもの

5月決算という事もあり
弊社は6月より
新年度が始まります。
今期のビジョンは
今まで以上に
目標が高いので
代表者として
経営者としても
身も心も
腹もくくらないいけないですね(;^_^A
ここ数年の
弊社の結果を見ていて
結果と伴い
やはり。。
何が良いのかな。
と分析していると
取引先が変わり
スタッフさんもほぼ様変わりした事が
ひとつの要因だと思います。
良い取引先に出会う事が出来たおかげと
今のスタッフさんの
能力
元気
明るさ
どれを取っても
良い雰囲気だと思います!!
今まで経営して来たなかでも
本当に良いチームワークだと思えます。
ようやく
僕が理想とする
能力の高いスタッフさん達が
のびのびした環境で
個々の能力を最大限に
発揮して頂ける
放牧現場が
良い空気を生み出しているのかも
知れないですね(^^)/
実際
今までの何でもトライしてみたんですが
結局
リーダー的な存在が出て来て
その人に
遠慮してしまい
最後には顔色を伺って
仕事をしてしまうという事に
なってしまっている
現実がありました!!
僕の考えでは
リーダー的な存在というより
各々が自分の持っている
能力を発揮して頂ける
場を僕が
創る事に努力をすれば
必然的に企業は
良くなるんですよね(^^)/
そこで自分自身が能力をまだまだ
上げたい!!と言われれば
出来るサポートはお手伝いさせて頂きます(^^)/
今までの色々なサポートをして来ました☆彡
能力って
挑戦するれば
する程
自分自身に返ってくるものだと思います。
ようは
やるか
やらないのか。
出来ない言い訳をするのは
簡単なんです!!
そして
周りの人を羨ましがる事も・・
簡単なんです!!
自分で脱皮して
強い自分を作るしか答えは無いんですよね☆
そこの挑戦したものだけで
生き残れるんです(^^)/
僕はそう思っています!!!
たった一度の人生。。
自分で決めるしかない。
あと、よく耳にする事なんですが
「僕が私が経営者になればこんな事をやって出来るのに!!」
という小言。。
僕はひと言
言いたいんですが!!
「やってみぃ!!」と(笑)
言うのは簡単なんです(笑)
小学生でも言える。
経営者は命懸けで商売をやっているんです。
そんな経営者に
経営をやった事も無い人が
気軽に意見を言うという事は
僕の中では
失礼だし身の程を知って欲しいと
思うのです!!
身の程とは馬鹿にするのではなく
やってみたらどうだ。
そして同じ土俵に立って
同じ事が言えるのなら
大したもんだよ!!
といつも心の中で
思っています(笑)
起業して自分のお金も多額に
出資して
家族を養い
スタッフを養い
同級生とは
対等に扱ってもらえない
環境のなか
常に結果だけを求められ
結果が出ないと
潰れるという現実もあるなかで
結果を出せる企業。経営者だけが
生き残っている現実を
お分かりかな!?(笑)
そういう事を
しっかり理解すると
何故
能力を上げないといけないのか。
何故変化対応していかなければ
いけないのか。
個人的な主観だけで
物事を考え
結論出せないんですよね(^^)/
そう思えば思うほど
今のスタッフさんには
心底感謝しかない!!!
と思う今日この頃です(^^)/
夏場に大きなイベントがありますが☆彡
今のスタッフさんの
笑顔が見れる事を
大いに期待しております!!!