挨拶が出来ない

挨拶が出来ない人が増えている!!
という事を聞きました。
本当に!?
挨拶も出来ないの!?
という風感じてしまったのは
僕だけですかね(;^_^A
スポーツをしている
武道をしているから
出来るというのは・・
少し違うような気がします。
やはり
子供は親の背中を見ているものです。
親がしっかり挨拶をしていれば
子供は必然的に
その光景を見て
真似するものです!!
逆も言えるのですが
親が挨拶ぐらいという感覚で
挨拶をしていたら
その姿を
子供達は見ているのです。
そして
うちの子供は
スポーツや武道をさせて居るのに
挨拶が出来ないのよ~
みたいな答えが返ってくる光景を見た事があるのですが・・
本当にそれ!?
何でも指導者に任せっきりでは
何も進歩がないと
僕は思います!!
家庭での教育があり
その延長に
指導者からの教えだと
思うんです!!
自宅で
しっかり
挨拶が出来る事を教えてあげないと。
子供達が
大人になった時に
恥をかくのは
子供達本人と
親で
何より
挨拶も出来ない子が
何をするにしても
続くとは思えません。
たかがか
そんな事って言われるかも
知れませんが
人と会う時に
目を見て
挨拶をする事から
全てが始まるんです(;^_^A
実は
挨拶は出来るのか
そうでないのか。
という問題は
非常に大きな問題で
時として
申告な程
大きな問題だという
認識を持って行かないと
今後。
将来ある子供達が
挨拶も出来ない大人になってしまい
秩序が乱れるようになっては
この国の将来が
危ぶまれると僕は感じます。
たかが
されどと思われるかも知れませんが(;^_^A
挨拶が出来るか
出来ないかと
いう事は
非常に大きな問題点だと
いう事を
大人達が
しっかり認識していかなければ
いけないと
僕は思います!!
大人から
子供達に
少しでも良い教育が
出来るように
色々後世に
伝えていく事も
我々の使命なのかも知れませんね(^^)/