5W1H

ビジネスを
していくで
もっと基本的とも言える
5W1H。
ほとんどの方が
ご存じかとは思われますが(^^;)
「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)
 
 なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素をまとめた
 情報伝達のポイントのこと。
 5W1Hに沿って整理し
 5W1Hにあたる内容を相手に伝えるようにすると
 情報がわかりやすく、もれなく伝達することができる。
という事なんですが。
実は日々の業務を遂行していく中で
この5W1Hを意識して行動に移しているか
そうでないないかの
差は非常に大きいんです!!
いつ
どこで
だれが
何を
そして
それが
なぜ必要なのか
それが
どのようにして
効率よく
行われるかなど。
この5W1Hというのは
業務を遂行しいくなかでは
もっとも
必要と言っても過言では
ないでしょうな。
特に
中小零細企業の
大半がなかなか
実践されていないと
見受けられます!!
企業の大小ではなく。
効率化と
実は我々が
日々気をつけてないと
いけない事でもある
書類管理の責務などにも
繋がってくるんです。
お客様から預かった資料等の
紛失などという事は
あってはならない!!!
その責務は
企業であり
代表者なんですよね!!
企業の内で
必要とされている
「ホウレンソウ」も
(報告 連絡 相談)
もちろん必要なんですが
この「ホウレンソウ」と
5W1Hというのは
企業に取っては
密接な関係な事なのかも知れませんし
経営者自ら
常に意識するだけで
企業内の整理整頓が
きちんとされ
業務が今以上に
より良い方向にて
向上していってくれると
思われます!!
弊社は少数精鋭企業を貫き通していく
以上!!!
5W1Hとホウレンソウを
徹底していかなければ
いけないと
日々肝に銘じて
業務の遂行に
益々力を入れていこうと
思っていますよ(^^)/