意思疎通

意思疎通
(お互いの考えがよく通じること。理解を得ること、認識を共有すること。)
仕事でもプライべてーとで
どんな場面でも
僕は
この意思疎通が
出来ているか
そうでないか。
というポイントをよく見ています。
人間だから・・
ミスはあるし
失敗なんかもあると
思います。
ただ
そんな時も
きちんと
意思疎通が出来ていれば
色々な事が回避できる事も
あるんです!!
普段から
意思疎通が出来て言えなければ
いざという時に
戸惑いがでてしまい
どう対応して良いのか。
はたまた。。
対応だけではなく
その人の
人間性まで
見られる事が
あるんですよね💦
人間のそのちょっとした言動や
行動が
自分に返ってくるんです(;^_^A
自分の周りの
お付き合いしていると
この意思疎通がしっかり出来ていたら
相手が
今何を求め
何をしないと
いけないのかが
明確になり。
二歩も三歩も
先回りが出来て
時として
喜ばれるという
事にも繋がるんです!!
今思えば
今の営業スタイルの
根源は。。
昔師匠 木村勝男会長の下で
修行させて頂いていて時だと
思います!!
師匠は常に
今答えを求められる方です。
沢山叱られましたが(笑)
その教えの
ひとつ
ひとつが
今となれば
本当に身に染みて
習得出来た事が
沢山あると
思います!!
今の営業マンの方々との
感覚が
少し違うのかも知れませんが(笑)
当時は
本当に
末恐ろしいぐらいの
日々でした(笑)
仕事での結果は
もちろんですが。
仕事以外での
学びも大きく。
今となれば
師匠 木村会長の顔を見るだけで
会長がこんな事を言われるのでは・・
という予測が出来ます(笑)
人間。。
やはりどこかで
意思疎通がしっかり
出来ていれば
行き当たりばったりの
行動をしなくとも
その場
その場での
対応で
しっかり
導かれるもんです!!
ひとりの人間として
いつまでも
意思疎通が出来るように
相手の事を敬う気持ちが
大切なんですよね!!
ちょとした
気持ちや愛情が
相手に必ず
伝わるものですよ(^^)/