中小企業の年商1億

サラリーマン時代は
常に
自分の成績が優先して
与えられた
ノルマの数字を
どうやってやりきるか。
という
どちらかと言えば
目先の
売上志向が
強かったと
思います。
経営者になると
そんな
考えでは
会社は成り立ちません。
代表者が
僕みたいに
営業を兼任していたら
自分の給料が
どれぐらい取りたいかと
いう安易な考えだけで
物事を動かしては
ダメなんです!!
会社全体の事は
もちろんの事
今後先の事を
常に見据えて行かなければ
成り立ちません!!
実際。。
中小企業の
代表者さんが
営業を兼任しているのか!?
具体的な数字は
わからないですが
かなりの確率の高い数字では
無いのかな!?
と僕は思っています。
代表者が営業を兼任するという事には
賛否両論の意見があるとは
思いますが
その企業の姿勢や
やり方が
違うので
僕は個性的で
良いと
思ってます!!
サラリーマンから
独立をして
今日に至るまで
色々な経験をさせてもらい。
そして
今がありますが。
独立した時に
売り上げを1億円目指すぞ!!
と自分のなかで
思っていて
努力していました。
実際
早い時期に
1億円の売り上げが
行ったんですが。
実際は。
売り上げ1億を
達成しても
利益が
出て無ければ
一緒だな(;^_^A
という事も
大きく実感致しました(;^_^A
売り上げは
目先の事だけで(;^_^A
その目先だけを追いかけてしまうと・・
思ってた以上に
案外儲からないものだと
いう事に気づきました。
売上志向になるより
自己資本率をあげていき
コツコツと積み上げていく
経営方針が
一番良い会社を創ってくれるのだと
思いましたね(;^_^A
中小企業が目指す
1億円という売り上げは
本当に良いものなのか。
逆に3000万の売り上げに
対して
2000万利益の方が
良い会社なんですよね💦
ここの線引き
間違えないで
本当の意味での
企業とは。。
を求め
その企業に有った
体質を作り上げた
成果が
売り上げに
繋がるのではないでしょうか。
代表者が
営業を
兼任する場合には
売り上げを
求めるより
自己資本率を
どれだけ
上げるのか!?
という目標の方が
仕事に対する
考え方も
非常にまっすぐに
捉えられるのかも
知れないですね(^^)/
売り上げしか
見ていないと
後で
ボディーブローのように
経営体質が
問われる時が
来るという事を
肝に銘じて
経営に力をいれて
いかなければ
いけないですね!!!
少しのマインドを変えるだけで
すぐに行動に移せる
もんですよ(^^)/
今日から新しい
自分を
作り上げていこうでは
ありませんか(^^)/