スランプ

スポーツ選手や長年
ひとつの業界に居てると・・
いつもと
同じ事をしていても・・
何か違う。
結果もそうですが。。
何かが。。
と原因が分からない。
そんな時に
スランプという表現が
あるんですが(;^_^A
何かにつけて。。
スランプと言うけれど。。
本当にスランプなのかな。
ちなみに
スランプとは。
⇒不調。心理的,身体的または情緒的に複合した形で原因のつかみにくい一種の混乱状態。
このため,たとえばスポーツ選手などが一時的に調子が落ち
本来自分がもっている実力を発揮できないことがある。
スランプを克服するためには
いったんその練習 (学習) から離れて
一定時間をおくのがよいとされている。
調べると
だそうです(;^_^A
ただ。。
どの業界でも
同じ事が
言えるのでしょうが・・
その道を
極めている人や
長年業界に所属しながら
努力を
している
人に
たまにリズムが
違う環境になると
こういう現象が
起こるのかな!?
と思います。
だから・・
まだやり始めたり
10年ぐらいまでの
期間しか
経験が無いのに
調子が
悪くて
すぐに
スランプだと
思いこみ
表現してしまう人が
たまに居てますが。
それは
違うような
気がします。
確かに
石の上にも三年と
いう
お言葉がありますが。。
三年経てば
ようやく
スタートラインに
たてる
ぐらいなんですよね。
3年が過ぎ
5年が過ぎ
7年が過ぎ
そして
10年が過ぎたぐらいから
ようやく
経験が積まれ
次のステージに
行けれる権利が
貰えるような
気がします。
もちろん
そこからも
まだまだ経験を積み
そして
20年を越えたぐらいから
中堅選手になるのかも
知れません!!
ひとつの
道を30年以上すると
時に
スランプに
陥ったりするのかも
知れないですね(笑)