学生時代と社会に出てからの言葉の重み

学生時代って
何も考えず
その場の勢いだったり
言いたい事を
言ったりした事が
あると
思いますが。。
SNSを通じ
昔の同級生などの
再会をすると
嬉しい反面。
大人としての
お付き合いが出来ない人と
なると
非常に残念に
思う時があります。
特に
学生時代に
タイムスリップをするぐらいの
勢いで
来るのは
良いんですが・・
時として
根拠や
証拠があるの!?
と思うような
フレーズを言っている人を
耳にすると・・・
今のこんな時代。。
何かあれば
大きな
責任問題になるぞ。
と思う時があります。
人間
いつの時代でも
親しき中にも
礼儀がありで。
やはり
作法がなって居なければ
せっかく再会した
ご縁も遠ざかってしまうと
思われます!!
本人は
懐かしいという
事だけで
物事を
軽く簡単に
思っているのかも
知れませんが。。
そもそも
そこの捉え方が
大きく間違っているのでは
と僕は疑問になります。
大人になり
ましてや
社会に出て
20年も経てば
大人とは
常に責任が追求されると
いう事に気づかなければ
いけないし。
特に代表者や経営者になると
人一倍
責任は追及されるのです!!
根拠がしっかりしているのではあれば
それは
それで良いのでしょうが(;^_^A
僕自身
立派な学生時代だった訳では
無いから
大きな
気づきがあるものです💦
ただたんに
面白い
学生時代と
同じノリだけでは
許されない
場面もあると
いう事を
認識しているのと
そうでないのでは
本当に大きな
トラブルを
招きかねなくなるんです(;^_^A
神経質になりなさいと
までは
言いませんが
発する言葉には
影響力があると
言う事だけは
頭に入れとかないと
いけないですね!!!
もちろん
僕にも
同じ事が言えますが(;^_^A
再会は喜ばしいご縁。。
だからこそ
お互いに
尊重していけるような
お付き合いが
出来る事を
願っています(^^)/