大和魂

大和魂をこの時代にもっとも熱くもっている人が居てます。
元プライドの選手のエンセン井上さん。
エンセンさんは日系ハワイの方で
日本で格闘家として活躍されました。
今は指導者としても活躍されているみたいです。
4~5年前かな一度お逢いする機会があり
エンセン井上選手と対談をさせて頂いた事があります。
その時に教えて頂いた言葉。。
「七転び八起き。
 辛い時に頑張る事は 真の頑張り
 痛みは消えるもの 誇りは残るもの
 追う時の辛さは 得た時の喜び
 一度ぐらい死ぬ気でやってみろ。」
というかなり熱い言葉。
日々忙しい毎日を送っていると
忘れがちな事を思い出させてくれたような気がします。
今年も残り少なくなって来ましたが
更に気合いを入れて諦めずに頑張って行かないと行けませんね!!