意見はハッキリと伝える

子供の頃から

親の商売の関係で

色々な大人を見て来た

茂山です!!!

今も色々な人を毎日見ていますが(笑)

年齢と共に

ここ数年。。

自分の中で

気にかけている事があります。

それは・・・

どうしても

人の顔を伺ったり

期待をかけるような

曖昧な答えを今まで出して来てしまった

自分が居てる事が

正直良いと思えないので・・・

40代になり。

意見はハッキリと

答えるようにしています。

出来ます。

出来ません。。

というように。

中途半端な答えが

一番ご迷惑をかけ

時にはその答え次第で

トラブルになる事も

あるんです!!!

会社の経営も同じ事が

言えるのでは

無いでしょうか!?

相手の顔色ばかり

伺っていて

相手に好かれたという事だけで

本質の答えが言えず

結果渋々

やらなくてはいけなく

なったりしたりとか・・

出来もしない答えを出し

相手を

困惑させたりしている事に

すら気づかなかったりとか

まぁ答えは

様々でしょうけど(;^_^A

なにはともあれ

きちんとした

yes

no

をしっかり伝えないと

良いお付き合いが

長く出来ないのでは

無いでしょうか!?

ハッキリとした

意見や答えを言う。

もしかしたら

今の時代だと

子供時代から

そのような

教育方針も

必要なのかも

知れないですね(;^_^A

常に

喋る相手は

神様ではないのです(笑)

同じ人間なんです。

利害関係が強すぎるから

自分自身に自信がの持てず

本当の答えを出せないのかも

知れません。

自分らしく

そして

自信を持ち

自分の意見を

伝えて行く!!!

時に間違った答えだったら

素直な気持ちを持ち

良い方向にいくように

努力していくだけなんです(^^)/

自分の意志をしっかり持ち

意見をハッキリ伝えていこう!!!

僕自身にも

言える事です(笑)

今日も自分らしく(^^)/