希望的観測での物事の考えや表現方法が目立つ

コロナウィルスに影響下のなかで。。

色々な場所で

耳をする。。

本当に!?

と思うような事って

ありませんか。。

例えば

コロナ関連の話しの投資話や。。

東京オリンピックの動向や(;^_^A

今後の経済状況なども含めて

賛否両論のご意見はあるでしょう。。

でも

その意見の大半が

根拠や証拠

合理性が

あまり感じれない事ばかりなんです。

今年の春先には

政府が

ロックダウンする。

街を封鎖する!!

と言ったメールなんかも拡散して

おまけに

送り主は

信頼のおける

お付き合いのある方からの

情報だからと

ご丁寧に

言葉が据えられていましたが(;^_^A

結果は!?

ロックダウンしました!?

街を封鎖したという意味では

規制がかかったのは

事実ではありますが。。

この話しの

論点で行くと

規制がかかった=ロックダウン

した事になると

言われるんでしょうが(;^_^A

まぁどちらにせよ。。

僕は

あまり関心が無い。

根拠

証拠

合理性が無いものについては・・

やはり

何をするにも

しっかりとした

根拠などを示さないと

理解出来ないんですよね!!!

相手に伝えようとする時って

希望的な観測での

物事の判断や表現は

時に危険になり

自分自身への

信頼や信用にも

繋がるんですよね💦

僕は日ごろ

色々な方々と

面談をして

色々なお話を聞かせて頂きます。

その中で

やはり

思う事は

希望的観測での

表現方法や

行動が多いという事。

過去の僕もそうでしたが(;^_^A

でも今は

色々な意味で

話の筋道をしっかり

理解するという部分に

力を注いでいます。

どんな話しでも

耳は傾けます。

ただ

きちんとした

エビデンスは当たり前で

そのエビデンスに基づき

根拠

証拠

合理性が合致しないと

なかなか

答えを出せないのが

本音です!!

何事にもチャレンジ精神で

挑戦する勇気は

必要ですが

やはり。。

きちんとした

合理性も含めて

無ければ

行動に移す事はしません。

これからは(;^_^A

12月に入り。。

一発逆転!!!!

儲かる!!!

投資話。。

あるのかも知れませんが(;^_^A

僕はやりません(笑)

なぜなら

コツコツ地道に

前に突き進んで

いく未知を選んでいるので!!

お話は

聞きますよ(笑)

ただよほどの事が無い限り

なかなか

動かないです(笑)

僕もだんだん

年齢と共に

更に頑固的になって来たのかも

知れないですね(笑)(笑)