NOと言える人

先日の

東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会での

森元総理の

発言は

波紋を呼び

連日連夜の報道を見ていて。。

感じたんですが。。

日本もまだまだ

この時代になっても

儒教精神が残っているのか。。

男性が偉いという

風習があるのかも

知れないですね。

物事の角度を変えてみても

無いと言いきれない

現実があるといっても

過言では無いですね。

特に

体育会で育つと

先輩の言う事は

絶対的な

風習で育った我々世代までの

教育方針から見ると

上には

逆らえない。

例え

意見や答えが違っていても・・・

それは違うとは

言えない

風習が

もしかしたら

残っているのかも

知れないですね(;^_^A

そんな時代で育った

僕達が見ていると

森元総理の

ポジションは絶対だったのかも

知れません。

ただ。。

女性軽視や

差別発言と誤解を招くような

表現は

NG。。。

流石の僕でもわかります(笑)

この世代の方々には

昔からのしきたりや

風習を守るのが当然。

例え

意見を求められても

おっしゃる通り的な感じになるんでしょうね。。

ただ。。

遠回し過ぎる表現が

時として

苦しいだろうなという

同情にも繋がりますし。。

今の時代からは

自己表現を

きちんと

伝える事も

重要な事なのかも

知れませんね(;^_^A

嫌われるからだと。。。

仕事が欲しいなどの

甘え考えを捨てて

公平な立場で

物事を考える能力を磨き

伝え方は

相手に失礼のないように

伝えて行くという

礼儀は必要なのかも

知れませんね!!!

今回の森元総理のニュースを見ていて

ひとつ。。

いや

ふたつの世代は今変わろうとしているし

終わろうとしているに

違いないな。。

と確信が持てました!!!

人間として

平等に見れるように

大きな心で

物事受け入れていけるように

なりたいものですね(^^)/

さて。。

東京オリンピックの動向が

気になる一日です(;^_^A