マナーから垣間見れる人間像

ゴルフは紳士のスポーツと言われるぐらい。。

マナーが大事なスポーツで有名ですが。。

ここ最近では

キャディーさんをつけずに

セルフプレーというのが

流行っているのもあり。。

ゴルフ場で見ていても

マナーの良いプレーヤーと

そうでないプレーヤーを

一目瞭然で

見分けがつきますね。

隣のホールに打ち込んだ時など。。

すぐにマナーが垣間見れます。

ちょっとした気配りがあれば

周りの人も

気持ちよくなれるのでは!?

と思うんですが・・

そこは

プレーヤーとして

人間としての

責任感があるかどうか

なのかも

知れないですね(;^_^A

僕もゴルフプレーヤーとして

マナーをしっかり自覚していき

極力周りの人には

ご迷惑をかけずに

気持ちよくプレーしたいですね!!

それは

生き方でも

同じ事が言えるのではないでしょうか。

自分だけが良ければという

我が強ければ

強い程。。

周りは

どうでも良い。。

という

考えが強く。。

態度や発言に

出て来るような気がします!!!

世の中で生きている限り

マナーを守る

ルールを守る

そして

人様に御迷惑をかけずに

モラルを

きちんと守って生きてく事が

大人としての

秩序のひとつなのかも

知れないですよね!!!

当たり前な事なのかも

知れませんが!!!

当たり前を

当たり前にやる。

それが

秩序とルールを

守るという事ではないでしょうかね。

ちょっとした気配り。。

そのちょっとした事が

その人の人間がどう生きて来たかが

垣間見れるのかも

知れませんね(;^_^A

助け合う

そして

人を思う気持ちを

重視していく。

生きていく上で

しっかり

理解していきたい

ものですね!!!