人と同じ事をしていてる様では飯は食えない

昔。。

僕が

まだ小学生になるぐらい!?

かそれ以前か

記憶が定かでは無いのですが(;^_^A

父方の祖父が

僕が子供の頃に

「富寶(とみたか)、人と同じ事をしていても

おじいちゃんの若い頃は

飯が食えなかったよ。」

と言われた事が

今でも僕の頭の片隅に

残っているんです。

あれから

40年ぐらいたった今。

10年

20年前を振り返った。。

時代の流れもあるが

それ相応に

結果を出して来た。

しかし

昨年のコロナで

色々考えさせられ

ふと

祖父の言葉が

気になった。。

今の時代

努力をしただけでは

なかなか

成果が出ないけど

ただ

努力無しでは

何も事は進まないのも

事実です。。

努力。。

それも

人が動いていない

就寝時間や

休みの日でも

時間をフル活用する事で。。。

何とか。。

出来る事もある。

今このタイミングというのは

昭和の時代を走り切って来た

祖父の

言葉ではないですが。。

人より

多くの時間を

仕事に費やす

タイミングなのかも

知れません!!!

結果が出れば。。

その後の事は

またその後

考えれば良いんです!!!

人より仕事をする。

そして

努力は当然ですが・・

どれだけ

情熱を費やしながら

本気で

一生懸命取り組めるのかが

大切なんですよね!!

海外のビジネスマンは

日本人は働きすぎだよと

よく言われますが。。

今このタイミングでは

もっと働かないと

いけないのでは

無いでしょうか。

日本は第二次世界大戦で

敗戦した後の

劇的的な

復興を成し得た国なんです!!

そして

バブルを経験して

リーマンを経験して

今回の

コロナ。。

この後に

起こりえる事が

チャンスと捉えれるのか。

それとも

下降していくだけでの

未知を選択するのか。

全ては

企業の代表者でもある

経営者の判断なんです。

企業に大小はあっても

決断するには

経営者としては

一緒なんですよね!!

人と同じ事をしていたら

同じ結果しか出ないんです。

未知を考え

豊かを想像するなら

今もう一度

企業を見直し

良い意味で

再出発するぐらいの

気持ちで

走り抜こうでは

ありませんか!!!

僕から見る

祖父は

偉大な祖父であり

偉大な経営者だったと言えます。

少し頑固な所もありましたが(笑)

100歳近く生きれた事は

生命力の強さで

その強さを生んだのは

色々実体験をもとに

生きて来られたからでは

無いでしょうか。

僕の

富寶(とみたか)という

名前を付けて下さり

頂いたのも

祖父です!!

そんな偉大な祖父の言葉を

今思い出し。。

僕がこれから

先に後世に語れるように・・・

今求められているもの。。

それは

勝てる集団を

造るという事ですよね!!!

僕自身

営業マンとして

気づいた事も沢山あるなかで。。

もう一度

初心を思い出し

人の2倍。。

いや3倍は

働こうと

思います!!!

尊敬する

祖父や

師匠 木村会長に

良い報告が出来るように!!!!

中小零細企業として

100年企業を

目指し!!

頑張りまっせ(笑)

やるしかない!!

プライドと誇りと期待をかけて(^^)/

押忍☆彡