職業 差別!?区別!?

昔。

20代の頃。

師匠 木村会長に

「茂山。給料って誰からもらってるんや!?」

と聞かれ。。

すかさず

「会社です!!」

と20代前半の僕は

答えてしまいました・・(;^_^A

「会社!?違う・・・

仕事を下さっているお客様からの利益から

給料をもらってるんや!!」

と言われた事が

未だに。。

耳に残っています・・

あれから

20年以上の月日が

過ぎましたが

今での

僕のなかでは

お客様から頂いた

仕事の利益から

お給料を頂いている概念が

ものすごくあります。

先日。

ある役所の人とのやり取りで。

先ず電話に出ない!?

出たら出たらで

保留時間が長い。

おまけに

話の途中で

結論を勝手に出すから

話がかみ合わない。

僕の頭のなかでは

未だにこんな事があるんだな(;^_^A

という

気持ちが強かったですね(;^_^A

ここ何十年かで

役所の現場仕事の対応も

ものすごく

変わってきたと

思っていた

矢先だけに・・・

まだ居てたか。。

こんな人が(笑)的な感じでしたね(;^_^A

当然

自分の都合の悪い事は

上には

伝えていない。

在り来たりの

言った言わないの話になる。

テレビで

「お前ら税金から給料もらってるんやから

もっと市民の為に働け!!!」

「税金泥棒!!」

みたいな事を言うている人を見た事が

ありますが。。

僕自身も

心の中で

そのように

思えた部分も正直あります・・・

民間だからだと

役所だからというより

やはり

人の育て方では

無いでしょうか!?

良い人間形成に力を入れていれば

人間関係が良好になるでしょうし。

結論的に

一部の人の

軽はずみ的な

行動や言動で

周りの人が

迷惑を被る事になるですよね。。。

大人になると

仕事をして

家族を養わなければ

いけません。

その為にも

給料をもらってと

思うと。。

ふと立ち止まり

その給料って

どこから

支給されているのか!?

をよく理解して

行動すれば。。

仕事のやり方が

ものすごく

幅広く丁寧で

優しい仕事になるのではないのでしょうか。

業種というより

その仕事のトップが

人をどう育てているのか!?

が仕事のやり方まで

繋がっていくのかも

知れないですよね(;^_^A

どちらにせよ。

仕事をしていく上では

やはり

良い人間関係で

仕事をしていきたいものですね!!!