言い訳って一種の病気

先日。。

ちび等と

朝稽古をしていて。。

ほんの些細な言い訳を

耳にしたので。。

その意味の問いを聞いた。

まさかの質問に

内容のほとんどが

言い訳しかなく。

本人達は

自分で話をしながら

最終的には

涙を流していました。

話をしながら

どこかで

罪悪感があったのと

僕自身が何も言わずに

ただ聞いていてというのが

本人達にとっては

恐怖になったのかな(;^_^A(笑)

なにわともあれ。。

どんな形であれ

性別

年齢なども関係なく

言い訳など

していては

みっともない(;^_^A

いい訳って

ある意味一種の病気なのかも

知れません。

自分を正当化して

あたかも

自分は正しい。

悪いのは

他の人なんです。

と言いたいのでしょうが(;^_^A

聞く側には

しっかりと

内容が理解出来ているので。。

怒る気にもならないんですよね。

言い訳などする暇があるなら

正直に物事を話す。

そして

自分が悪いなと

思えば

素直に謝る。

ただこれだけの事なんです!!

それなのに

あ~だ

こ~だと

五択を並べている姿を見ていて

最後には

ワラけてくるんですよね(笑)

そんな生き方をしていたら

そもそもの人間らしさなんて

出ないし。

その人の持って居る

元々の

良い部分がどんどん

死んでいっているような気がします。

いい訳なんて

いくつになっても

しては

良いものではない!!

潔さが

本当のその人らしさになるんですよね(笑)

僕自身にも

言える事ですが。。

言い訳より

真っすぐに

正直に生きていく。

その先に

人間らしさが

垣間見れれば

人は

案外認めてくれるものですよ(^^)/

言い訳は

一種の病気(;^_^A

と思い。。

いい訳なんてしないで

真っすぐ生きて生きたいものですね(^^)/