心はホット 頭はクール

人間の性格的なモノなのか。。

生まれ持ったモノなのか。。

感情論で物事は

解決出来ないと

思っている

茂山です(笑)

と言いつつ

正確は短気な部分があるので(;^_^A

最近はその短気な部分を

抑える事が出来るので

昔よりは(笑)

感情論で

物事を見るというよりは。。

どんな事にも

言えるのでしょうけど。。

本質は!?

何か!?

という疑問を持つと

ものすごく

相手の話が

耳に入って来るんですよね(笑)

こんなご時世だから・・・

今みたいなタイミングだから。。

色々な話に耳を傾ける。

そして

そのひとつ

ひとつの話の内容が

自分にとって

経験値に繋がるという事が

学びを通じて理解出来るんです!!

色々な話が

僕の所にやって来ます!!

有難い(^^)/

話をじっくり聞いて

出来る出来ないの判断は

させて頂くのですが。。

そこで

自分自身のなかで

これだけは・・

という思いがあります!!

どんな状況であれ

挑戦してみる。

心は常にホットな状況で

受け入れる!!

そして

頭はいつも

クールに

感情論が優先しないように。。

冷静な判断を

有するんです!!

この2点を心がけると

不思議と

物事の幅が広く見えるものです(^^)/

経験値がまだ浅い若い時分の時は

分からないですが!!

人間それなりに

年齢を重ね

生きてくると

経験するものです!!

話は少し戻りますが。

感情論で

話をする人って

大概

自分へのエゴ

そして

自分が競争優位に立ちたいと

浅はかな気持ちが

出てしまうんですよね!!!

結果

そんな事をしても

実は

優位立っている風であっても

現実は

優位に立てないんですよ(笑)

おまけに。。

第三者に沢山話をして

あたかも

自分は被害者だ。。

だから可哀そうなんです。。

と言わんばかりの

内容を一生懸命伝える傾向がありますが。。

良いもそうでないのも

結果というのは

真実はひとつしかなくて

その真実の見方を変えようと

伝えても

実際は

その人の人間性が

垣間見れるものです(笑)

口でどんなに

弁が立とうが

エゴにしか過ぎず。。

聞いている側が

クールに零細な判断が出来れば

問題事の

半分以上は

何らかの

前向きな答えが

見出せるものです!!!

これから

時代が大きく変貌して行くでしょう。

今まで普通に出来ていたシステムも

弊害が起きる事も沢山あるでしょう。

どんな事にも臨機応変に対応出来る事が求められ

感情論で物事が

解決出来た時代は・・・

もう時代錯誤なのかも

知れません!!!

心はホットに

頭はクールに

そして

常に冷静な判断を

求めらる!!!

こんな時代だからこそ

自分も変わる

そして

世の中はもっと

変わっていくでしょうね(;^_^A

昭和の良い部分でもある

人間としての

優しさや

時にお節介(笑)などは

何とか

残って欲しいと

願うばかりです(笑)