シャイ 恥ずかしがり屋さん(笑)

昨日の続き・・・(笑)(笑)

今日もお父さん像の続きです(笑)

日本のお父さんのイメージって

恐い

頑固

日曜日は家でダラダラがゴルフ(;^_^A

普段は遅くまで仕事

おまけに酔っぱらっての帰宅(コロナ前までの話(笑))

一に付き合い

二に付き合い的な感じ(笑)

など。。

しっかりしている姿なのか

ダメ親父なのか(笑)

よくわからないですね(笑)

でも何となく日本のお父さん像って

こんな感じでしょうかわら

もちろん全ての日本人のお父さんが

こんな感じだとは

言いませんよ(;^_^A

逆に

欧米のお父さん像って

普段は極力残業をしないで

早く帰り家族との時間を

大切にしている。

日曜日や休みの日というのは

家族と一緒に何かしている。

ランニングやトレーニング(笑)

↑これは完全に僕の偏った考え方なのかも

知れませんね(笑)(笑)あまり参考にはしないで下さい(笑)

何をするにも

家族と一緒。。

みたいな

お父さん像っていうのが

強いイメージがありますね!!!

そこに

常に抱擁を自然としたりして

自分の気持ちを

しっかりと

相手に伝える。

さて

お父さん像がこんなに違うのは!?

と僕なりに感じるですが・・・

ひとえに

先ず日本のお父さんは

恥ずかしがり屋さん!?

シャイな部分があると思います。

軍国教育の流れからか。。

親と子供の間には

言って良い話しと

そうでない話しみたいな

訳へだった考え方があるような

気がします。

かたや

欧米人のお父さんというのは

子供であっても

一人間で

時に大人として

見る習慣があるのか。。

どんな話しにも

耳を傾けてくれて

お父さんが発する言葉のなかには

前向きな言葉が多いので

話している

子供側からも

何とか解決できるのではないのかな!?

と思う節があるんですよね!!

その部分で言うと

日本のお父さんは

子供の事をもちろん

考えてはいるんですが

日々仕事の事で

頭がいっぱいで。。

危ない。止めときなさいという

少しネガティブな発想が強いのかも

知れませんね(;^_^A

特に僕達世代に言える事ですが。。

何をするにも

蓋を閉められて来たような

上からのダメ出しが

キツイ状況が多かったという

性格環境下のなかで

育ったという事も

ひとつの原因でもあるでしょうね。

そして

子供の前では

厳格な両親で

高圧的(;^_^A圧力的な感じで

お前が何不住なく生活や学校にいけているのは

誰のおかげだ!!

的な恩着せがましい事を言ってしまう事が(笑)

知らず知らずのうちに

子供達の心を閉ざしているのではないでしょうか!?

そんな事

口に出さなくても

分かってますよ(笑)子供達は(笑)

そんな事を言うより

子供達が

無事成長してくれる事であれば

そんな事当たり前だよ!!

ぐらいの気持ちが必要なんですよね(;^_^A

まぁ~僕の意見ですから

この内容が正しい

正しくないというのは

論点から外して頂きたいんですが(笑)

子供の成長を

一に考え

子供の頑張り

そして

成長したな!!

と思えば

めちゃくちゃ

褒めて上げる。

時に悲しい事があれば

子供達と一緒に

共有して

人目を憚らず

泣いても良いでは無いですか!!!

その方が

人間らしいと

思うし(^^)/

今本当に

日本のお父さん像が

少しでも

柔軟な対応が出来て

もっと

面白いお父さん像が

出てきたら

日々暗いニュースが続く中で

家族ぐらいは

明るい光と兆して

前向きに生きれないかな~

と僕は純粋に思ってます!!!

僕自身にも

言えるんですが(;^_^A

お父さんが高圧的な圧力で

家族に接してはいけない!!!

お父さんが家族を守るのは

当たり前!!

敬語が出来なくでも

人間として

しっかり芯を持てばよい

世間に出たら

自然と学ぶ事も多いです(^^)/

シャイで

恥ずかしいなぁ~と思う事でも

一生懸命

挑戦する!!

それら全ての行動を

家族も

世間の皆様も

皆見てますよ(笑)

本当にカッコ良くて

強いお父さんって

面白くて

どんなに逆境や困難があろうとも

立ち向かっていきながら

明るく楽しい

人のような気がします(^^)/

やる気になれば

出来る

出来る(^^)/

そこに

感動出来るような事があれば

感動も

皆で共有していければ

めちゃくちゃ

幸せ者になれると

思います(^^)/

日本のお父さんも

欧米諸国にお父さんも

皆カッコ良くて

いつも

家族の事を愛しているもんです(^^)/

ちょっぴり

シャイで恥ずかしがり屋さんという事だけは

覚えていて下さいね(笑)(笑)