恐い父親像 優しい父親像

僕は昭和生まれ。

うちの子供達は

平成生まれ。

そして

今の令和という時代。。

既にここ数十年で

三つ目の時代に入るとは・・・

僕自身が子供の頃というのは

祖父や祖母は

大正生まれで。。

両親は昭和生まれ。

大正から~昭和そして

平成に育った環境下で

日本は戦争もしていた事もあり

軍国教育!?

と僕はよく言うんですが。。

目上の方や

先輩は偉い。

だから

どんな状況であれ

返事は「はい。」

という時代背景がまだありました。

当然

父親というのは

家族のなかでは

絶対主義

一番偉い人という枠組みが

当たり前の時代で。。

父親の言う事が

家族のルールでもある。

うちの家は

まだそこまで厳し過ぎるという状況では

無かったですが・・(;^_^A

親父が一番的な雰囲気は

漂ってましたね(;^_^A

僕自身が

19歳の時に

ご縁を頂き

アメリカに語学留学に行かせて頂いた時に

見た光景が

今でも忘れられません(;^_^A

お父さんはいつもニコニコ

愉快で冗談を言いながら

家族を一番に考え

一生懸命

奥さんや子供達の話に耳を傾ける!!

そして子供が

高校生ぐらいになると。

もう半分大人として

付き合いをするんです!!

おまけに

お父さん像と言えば

家族に対して

何事も一生懸命で

マメ(笑)というイメージが強いですね!!

かたや

日本でのお父さんというのは

お父さんの言う事が絶対的な

強い力があるような雰囲気もあってか

思っている事が

あっても

なかなか口にだせない(;^_^A

言いづらい雰囲気がある。

特にお母さんが気を使っているという

雰囲気がありますね(;^_^A

時代だけに囚われては

いけないのでしょうけど(;^_^A

令和という時代背景のなかで

そろそろ

日本の家庭ももう少し

フランクになってみては!?と思うんですが(;^_^A

とは言いつつも

だいぶん今のお父さんというのは

優しくなってきたようにも

見えます!!

優しいお父さん。。

優しいといっても

枠組みが大きいとは

思いますが!!

家族を大切に

そして

常に優しい心を持ち合わせてい居るという事が

言動になり

行動に移るような気がします!!

僕自身も

一時は少し恐いお父さんだったのかも

知れないですが!!!

今は少しづつ

色々な事に歩み寄って行ってます!!!

その歩み寄りが

以外と

家族からも沢山の

学びがあるもんなんですよね!!!

僕自身

昭和の軍国教育から

アメリカでの生活での学び

そして

今の令和という時代背景に

少しづつ

歩み寄れる

お父さん像を

もう少し

研究していこうと

思います(^^)/

これからの時代

お父さんが目立つより

未来ある子供達が目立ち

裏方で

補佐してくぐらいの

お父さんが

良いのかも知れませんね(笑)

口は極力出さずに

子供達には

沢山の経験を積ませてあげる(^^)/

日本のお父さんも

少しは変わるかな(笑)

いや~だいぶん変わるでしょうね(笑)(笑)