言葉の暴力

今の時代

ネットが当たり前の時代。

ネットを触らない日が無いと言っても過言では無い!!!

特に

SNSでのコメントを

見ていたら。。

自分の意思を出すという事は

素晴らしいと思う!!

でも

明かな中傷的無い様に関しては

読んだ本人が

どれぐらい

傷つくのかな!?

と思います(;^_^A

じゃ~SNSを辞めれば良いのでは!?

という意見もあるでしょう!!

でもそれでは何も解決していない。。

SNSをやりたくない人っていうのは

最初からやらないし。

逆にやっている人は

やっている人なりに

何か意味があるんですよね!!!

そこに

土足で踏みこむような

真似をして

そこにどんな意味があるんでしょうか!?

最近では

SNSのコメントで

あるレスラーの方が自殺したという

内容をお聞きした時に

何とも

痛まれない気持ちになった記憶があります。

そこまでになるとは・・・

そうなんです!!!

このSNSって便利な事もあるし

楽しい事も沢山あるかも

知れないですが(;^_^A

会った事もなく

人間関係も無い人を

そこまで

追いこんでしまう場合があるんです(;^_^A

おまけに

書き込んだものとはいうのは

どんなに

削除しても

この世では

絶対に消せないし

後で謝って

許されるような問題であれば

まだ良いですが(;^_^A

そうで無ければ・・・

後悔しても

後悔しきれないですよ(;^_^A

便利なもの程。。

相手の事を考える。

そして

本当にその記事を書いても良いのか!?

何かあれば

責任が取れるのか!?

お金だけでは解決出来ない事も

沢山あるという認識だけは

しとかないと

いけないんですよね!!!

特に

SNSとビジネスに直結している方なのどは

絶対に誤解を招く事にならないように

しないといけないし!!

書く責任という事は

何があっても

自分にあるという事を

しっかり認識していかなければ

いけないんものなんですよね!!!

書く行為が

相手を傷つけてしまえば

それは

言葉の暴力と言われても

仕方が無いのかも

知れません!!

僕自身も

少なからずSNSを活用している身として

僕も

責任ある言動と行動と発言に

繋げて来たいと思います!!

今後先の事を

思えば思うほど

確実にSNSの世界が

今以上に

広がりとレベルが上がるでしょう!!!

そんな事を

思う今の時期だからこそ

もう一度

冷静な判断が求められ

自問自答しながら

見つめ直す時間も

必要なのかも

知れませんね(^^)/