勤勉時間

勉学

勉強。。

僕には皆無な言葉だと

誰もが思っていた(;^_^A

と思う(笑)

言っている本人も

そう思っていたからだ(笑)

そんな僕が

大学院という

カテゴリーに挑戦して

最後の最後まで

頑張れ

結果を出せて

きちんと終了(卒業)出来た事が

自信に繋がり。。。

今では

日々の起きている時間の中で。。

トレーニングや

仕事

以外でも

実は。。

色々取り組んでいます!!!

何故かというと。。。

別に先生になりたいだとか。。

何かの資格などを取るという

そんな概念はまったくないんです。。。

ただ単に

学びが面白いんです(笑)

楽しいという感覚ではなく。。。

面白い!!!

知らない事が

分かったり

分からなかった事を学ぶと

本当に楽しいです!!!

どうして

もっと

早く気づかなかったんだろうと

少し後悔していますが(;^_^A

やはり

大学院での

あの2年間というのは

僕が生きていく人生のなかでは

損では無かったと思えます。

ご縁を頂けた

先生方には

今でも

心より感謝していますし!!

今はまだコロナという

訳の分からない

ウィルスで世界が

犯されていますが(;^_^A

この先。。

まだ

学びのステージを

自分に作ろうと

思っているんです!!!

人にやらされる

学びではダメなんです!!!

僕もそうですが。。

自分で挑戦したからこそ

この気づきに出会えたし。。

この気づきを人に

押し付けるつもりも

ありません!!!

学びって

自分の中で

大きく物事への

捉え方を変えてくれるし

何よりも

一番身に着くのは・・・

目的を何としてでも

果たしたいから

色々な誘惑も含めて

我慢出来るようになるんです!!

もう一人の自分が。。

今それいる!?

今それやるべき事!?

と(笑)甘い自分に喝を入れてくれるんですよね。

僕自身。。

大学院1年目の時に

何度も色々なお誘いをお断りして

後ろ髪を引かれる思いで(;^_^A

学校に通った事を

昨日のように

思い出します(;^_^A

学びとは

生きる過程での

気づきなのかも

知れないですし!!!

本を読み

分からない事を本気になり

時間を忘れぐらいの気持ちで

答えを探し求める(笑)

あの僕が

そんな事を言っても

あまり(笑)

説得力が無いかも知れませんが(笑)

本音です(^^)/

40を過ぎて

学校に行き

そして

大きな気づき。。

それが

今の自分や

これからの

自分に大きな活力を

与えてくれる事でしょう!!

人生の諸先輩方から

今まで

死ぬまで

学び

勉強だよ!!

と言われて来て

数十年。。

ようやく

その意味が少しだけ

理解出来て来たのかも

知れないですし!!

師匠 木村会長が

言われて来た

学びという事の

素晴らしさが!!!

少しだけ。。

いや・・・

ちょっとだけ(笑)

理解出来て来たような

気がします!!

学び。。

これからも

コツコツ

日々積み上げていき!!

そして

何より

今は

昔と少し違うのは

忍耐力がついて来たかな(笑)

今ではないと

思えたら

断れる自分が居てます(笑)

学びから

大きな気づきがあると

いう事に

気づけた事だけでも

僕は大きな徳が

もらえたのかも

知れませんね(^^)/

人間

死ぬまで

コツコツと学びですよね~(^^)/

(笑)(笑)