探求心

社会人になり。。

そして

この業界とご縁を頂き。。

もう20年以上になる。

何も知らない。

おまけに

世間知らずで

親元しか知らなかった

僕が・・・

月日が経つのは本当に早いものだ。

月の流れと共に

業務内容も

少しづつ

変化対応していき

今では

色々なチームまで

持てるようになりました。

そして

日々色々な経験から

学びを習得して来ましたが。。。

ここに来て

気づいた事がある。

それは・・・

もっと

知識も含め

深さを求めたなったのです!!

経験からの

学びは

何よりも大きな学びだという事は

よく理解して来ました。

数年前

大学院で

沢山学びと経験を受けた

影響が・・・

今から

また学びたい。

それも

アナログ的にだけではなく

きちんとした

勉学を通じ

学びたいと

思うようになったのです!!

沢山色々な

案件をさせて頂きながら。。

もっと深く物事を知っていれば

どんな角度で

物事が見れて

学びがあるのか!?

学問を通じての学びは

終了過程というのは

あっても

生涯学び事がある。

という事に気づけば。。

学問の深さを知り

そして

その専門職での

深さをより知る事になるんですよね。

まさに

探求心!!!

大学院での学びこそは

ザ探求心と言っても

過言ではないのかも

知れません。

探求心という言葉を調べると・・

こう書いてありました!!

物事について、深い知識を得たり、原因を解明したりしようという気持ちのこと。(Weblio辞書から参照)

なぜ知りえたいのか

そして

なぜ

学問を通じて学ぶべき事なのか。

人それぞれの感覚は

気持ちの前向きや

機会といった事は

色々なタイミングであるかとは

思いますが。

僕の中では

どんな事も

学びから

損をするという事はなく。

どちらかと言えば

得がつめるからこそ

学びに力を入れたいのかも

知れませんね!!!

学びと一言に

言っても幅広い範囲ですが。

どんな専門職にも

その道のプロで

指導者という方が

必ず居られます!!

その方達の

観点や視野から

見るもの全てに

興味があるんですよね!!!!

今からでも

遅くない。

学びを

通じ。。。

好奇心旺盛で(笑)

探求心を

徹底的に

追求していきたい(^^)/

師匠が

「茂山、人間死ぬまで勉強だぞ!!」

というお言葉が

ここ最近

僕のなかでは

大きな深さとして

心にグッと来るものがあります!!!

学びから

またご縁を頂けると

思うと

今からまた

楽しみがひとつ増え!!!

やる気に繋がっていきます(^^)/

若い時は

現場第一主義でしたが。。

これからは

もちろん!!

現場も大切にしていく中で。。

学びという場にも

積極的に力を入れていきたいと

思います!!!