品位・品格・教養

人間というのは・・・

このフレーズが大好きな茂山です(笑)

人間というのは(笑)

初めてお会いする人であっても

久しぶりにお会いしても

その人が

普段どんな生き方をされているのか。。

どんな考えで日々過ごされているのか。など。。

その人の顔や雰囲気で

知らない間に

出ているんですよね(^^)/

特に

今日の題にも書いた

「品位・品格」「教養」

僕自身も

今まで沢山の方々と

お会いして来ましたが。

この方凄いと思っていたのは

周りの意見や

物持ちや(どんな車に乗っている・どんな高価な時計をしている)

服装

そして

お金をどれぐらい持っているのか。

という何とも

小さい範囲の

モノサシで

人を見て判断して来たのかな

と今では

恥ずかしいと思う部分でもあります。

逆に今

そのような

個性的な方を見ても

自分のなかでは

個性が強い人なんだ(笑)

という気持ちが強くなるだけで

それ以上も

それ以下も何も思いません!!!

そこに価値を見出せないからです(笑)

逆に

この人凄い!!と思うのは

さり気無い行動や

発言。。

そして気配りと

優しさを

恩着せがましくするのではなく

自然と出来るその人の器量が

目に入るんです!!

そして

何より

年齢ではなく

おいくつになっても

今の時代を見越し

その先も見て居ながら

教養にも力を入れ

努力されていると

お話をしていて

伝わるものが

あるんですよね。。

そんな方が

数少ないですが

実際に世の中には

居られるんです!!

何があっても

いつも

何歩も下がって物事も見ながら

しっかりと

公平な判断をされ

そして

自分に必要なものなのか

そうでないものかも

すぐに判断されるんです!!!

決して

自ら出しゃばったり

目だった行動や発言はされません。

いつも冷静なんですよね(^^)/

そんな

「品位・品格」「教養」を持った

生き方をしたいと

僕は思います。

現在

46歳という年齢から

今後

50代以降に向けて

面白い生き方も

もちろん大切ですが。(笑)

これからは

大人としての

生き様を

もっと

意識していきたいと

思います(^^)/

人間

良い人とお付き合いをすると

良い刺激をもらえるし

良い気づきがあるものです(^^)/

人間素直に生きる事の

重要さを知れば知るほど

「品位・品格」「教養」

という部分に

気づき目覚めるのかも

知れませんね(^^)/

僕も

これからの

人生。。

良い歳の取り方をしていきたいと

思うから

今という時期を

これから先に

生かせれるに

身をつけて

いきたいですね(^^)/

良い人間と

お付き合いしましょう。

そして

世の中で生きていく以上

常識という範囲で

生きた行く事を

しっかり

認識して

意識して行きたいものです(^^)/

「品位・品格」「教養」

沢山学びたいですね(^^)/