昭和9年生まれで戦争も体験されているO先生

10代

20代

30代

40代。。

気づけば(笑)

あと数年で

50代という年齢になる

茂山です!!!

僕も

今まで

数多く~まだ若いね~!!

これからだよ!!

と言われて来た(;^_^A

お陰様で

まだ言って頂けているので

有難いですが(笑)

ただ

もう段々

後輩達の成長もあり

僕自身も

世代交代へ

少しづつ

移行して来ている事には

薄々気づいていますが(;^_^A

さて

今日は!!!

僕が今ものすごく

可愛がって頂けている方のお話です!!

昭和9年生まれ。。

師匠 木村会長は

昭和15年だから・・・

木村会長より

6つも年上の

僕はO先生と呼んでいるんですが。。

今も元気で

一緒にお仕事をさせて

頂いたいますが!!!

御年

87歳。今でも現役でお仕事をされている

O先生。。

もう私歳ですわ!!

と言いながら

本当にお元気な姿を拝見させて

頂いていると

こちらまでパワーをもらえます(^^)/

何より

O先生の人脈の広さには

本当にビックリさせられます。

僕に言われるんですが・・・

社長より少し早く生きているので

たまたま

色々な方々と

お付き合いさせて頂いているんですよ!!

と言われるのですが(;^_^A

いつも

どんな時でも

謙虚で紳士

それで

言葉遣いも含めて

気品がある。

O先生と

お話をさせて頂いてると

気づきも沢山あります!!

ビジネスマンとしての心得。

人と人とのご縁をお付き合いの仕方。

人間の経験値程

大きなものは無い。

師匠 木村会長とは

少し違うタイプの生き方をされて来られた

O先生ですが!!!

仕事も含めて

凄いと思うのが

戦争体験者と言う事で

たまに

戦争時代のお話を聞かせて

頂きます。

聞けば聞く程

本当に考えさせられるし

何があっても戦争や争い事に

加担してはいけない。と毎回思います。

戦争をして

誰が得するのか。

そして

O先生のお友達も

沢山亡くなられと聞くと

胸が締め付けられる思いになります。

そんなO先生は

いつも

どんな些細な事でも

よく見て居られるというか

気づきが・・・

本当に多い方なんです。

その気づきから

僕自身も

沢山教えて頂いておりますが・・・

僕が思うのは

今の時代

便利な時代だという事は

よく理解出来る。

ただ

その便利な時代という事で

全て

それに頼り過ぎて

努力が足りていないような気がします。

それが

今の時代なんだよ。

と言われてしまうと・・・

それで全て解決してしまうのかも

知れませんが(笑)

今まで

便利な時代になるように

人生の諸先輩方々達が

造って来て下さったから

今がある。

理解は出来るのですが・・・

O先生とご一緒させて

頂く機会に

昭和で

アナログな部分もあっても良いのでは!?

と思う時があります。

そこには

人と人としての

人間関係が構築されるんですよね。

今の時代

便利な時代から

人と人との人間関係の構築が

どんどん薄くなってきているような

気がします!!!

O先生と後どれぐらい

御一緒に

お仕事をさせて頂けるのか

分からないですが!!!

共有出来る時間に

感謝しながら

沢山の学びを頂こうと思います!!

僕等世代も

まだまだ

勉強をする事が

多いんです!!!

人生

死ぬまで

勉強と言われますが

本当にその通りだな!!!

僕自身も

今感じる事を

自分のなかで

しっかり身につけていこうと

思います(^^)/