動物的勘と自信

今日は・・

我が家のお笑い担当でもある

小学校4年生の三男坊のお話なのですが・・・

元々一番下という事もあり。。

今は三男の下に娘が居てるので。。

お兄ちゃんになったので

少し変わりましたが(;^_^A

以前までは

一番下で

周りからも

長男と次男とは

また違う環境が与えられていたと

思います!!

事実

僕自身の教育も

甘かった・・・

と周りからも

言われるぐらいなんです(笑)

そんな事もあり

僕とは

一部友達みたいな感覚で

接してくれる

三男坊の生き方が

正直嫌な気はしません(笑)

そんな甘え方が上手い

三男坊が

去年ぐらいかな・・

空手の稽古を

ものすごく

神経質になり。。

稽古も休みがちになり出したんですよね(;^_^A

そんな時には

目標どころか・・

もう辞めるのではないのかな!?(;^_^A

というぐらい自分自身に自信を失くして行ってて。。

少し様子を見ていて

本人と色々話をしているうちに

御世話になっている

阪本師範の事は大好きだという。

稽古も嫌ではない。。

じぁ!?

なんで!?

と僕はハテナ??

になりましたが(;^_^A

よくよく

聞いていると

三男坊は

長男と次男坊とは

少しや体格の作りが

違う細身なので(;^_^A

組手でボコボコにされるのが

嫌になってみたいだったんです。

それから

数ヶ月

彼が

彼なりの努力で

次男坊と

組手をしていた時に

偶然!?(笑)

次男坊の顔に

三男坊の上段廻し蹴りが入り(;^_^A

その一瞬で

コツを掴んだというか。。

後にも先にも

それから

また彼なりの努力で

自信がついたのか(;^_^A

今では

稽古に行って

阪本師範に教えてもらう全ての事が

楽しくて

仕方が無いみたいです!!

組手も

以前は

すぐに後ろに下がる癖が・・・

今はどちらかというと

自分から

攻めに徹する

組手スタイルに変わり。。

何より

親の僕が言う事ではないのかも

知れませんが(;^_^A

顔つきが変わりましたね(笑)

今は強い相手であればあるほど

立ち向かいたいらしいです!!!

人間のやる気スイッチというのは

いつどこで

どんな場面で

入るかわからないですが(;^_^A

自分で見出したから

分かったんだと思います!!!

人に言われてやっているだけでは

気づきがない!!

今回うちの三男坊が

自分で気づいた事は

この先

必ず

自分の中で

大きな経験価値になるでしょう!!

そして

空手以外の事でもでしょうか。。

一生懸命本気で

取り組んでいたら

落ち込む時もあるし

上手く行かない事の方が多くて

スランプになる時もあるでしょう!!

ただ

一度

自分で気づいた人間というのは

また何かで

悩んだり

スランプに入っても

自分で

見つける事が出来るでしょう!!!

先日

ちび等と色々な話しをして

ちび等自身が

更なる大きな目標を掲げ上げ

阪本師範に

直接!!

世界一大きな大会と言っても

過言では無い

新極真会が主催している

空手の全国大会

空手ドリームフェスティバルに

初参加を

三人が

表明してくれました!!!

この大会は

本当に凄い大会です!!

全国から強い選手が

沢山集まります利

数年に一度は

世界からも

選手が参加します!!!

僕自身も経験した大会でもありますが。。

うちの子供達が

この大会で

どこまで出来るのか。

それは

本人達次第ですし。。

やるからには

徹底的に

色々な事を

目標に掲げないといけない!!

人生何をするにも

無駄は無い。

いつもは8月に開催される

この大会ですが

今年は

12月

大阪で

それもエディオンアリーナ(大阪府立体育館)で

開催されます!!!

今の世の中の情勢下を見ても

大変な時期であることは

間違いないのですが。。

大会を目指す選手になった以上

言い訳は

一切通用しない!!

結果が全てなのです☆彡

僕も出来るサポートは

全力で行いたいと

思いますし!!!

後悔した試合内容にならないように

頑張って欲しいと

思います!!!

親として

いち人間として

同じ目線で

出来る喜びと

そして

御世話になっている

阪本師範初め

新極真会 大阪東部支部の

誇りをかけて

茂山長男&次男&三男の勇姿達が

結果を残してくれる事を

少しだけ期待して(笑)

共に頑張ろうと思います(^^)/

選手として

人として

「自信」を持って

最後の最後まで

諦めずに

やり抜こう!!!!

さて今年の12月までの間

また少しだけ

鬼コーチと青春を

楽しませて頂こうと

思います(笑)

押忍☆彡