好き!?嫌い!?

食べ物の好き嫌いってよく聞きますが
人の付き合いでの好き嫌いもありますよね!?
あの人は好きだから付き合って行く!!
あの人と付き合って居れば得があるという損得勘定。
あの人は嫌いだから喋りたくない。
あの人と付き合っていても得がないから付き合わない。
果たしてこんな内容で人を好きになったり嫌いになったらりして
良いものなのでしょうか!?
子供の頃に食べる物で好き嫌いを言うっていると
母親によく怒られたものです。
嫌いなものでも体に良いから食べなさい!!とよく言われたものです。
人も同じだと思います。
そんな私も少し前までは
この人が・・とか
あの人は・・って言うてた事がありますね。
最近は苦手な人でも良い所を見つけよう!!と思う気持ちの方が
多いのですが(笑)
嫌ったり苦手意識を持つとそれだけ損をするというか・・
はやり人の好き嫌いで判断すると
何も学べないですね!!
苦手な人は居ても
人を好き嫌いだけで付き合うのはやめよう~