緊張出来る環境があれば成長に繋がる

先日。。

おおかた2年半ぶりに

空手の試験を受講しました!!

独特な緊張感のなかで

受ける試験。

やはり・・

今までもそうでしたが(;^_^A

やる前とやった後では

正直

挑戦して良かったという

達成感が半端じゃないんですよね(^^)/

大学院での学びもそうでしたが・・

やはり

大人になっても

多少の緊張感を持ち

常に挑戦する

という気持ちが

改めて必要だと

いう事に気づきましたね。

2020年という年は

ある意味

暗黒の時代を

経験したと

思ってます。

特に

仕事面では・・・

準備不足からか。。

何も出来ない状況が続き

不安の連続に襲われ

先行きの不安も感じ

本当に

日々自分を追い詰めてしまっていた事も

ありました(;^_^A

2021年は

2020年の分を取り返すぐらいの

気持ちと行き良いと

結果を求めながら

日々自分との戦いにも

挑戦してます!!!

今回

空手を通じ

試験を受けるという

環境下のなかで

日々言い訳は認められない

そして

どんな状況でもやり続けるという事が

何よりも

大切だと

いう事に

気づきました!!

大人になればなるほど

甘い自分が作り上げられ

普通の生活をしていれば

世の中のルールなどを

犯さない限り

特段何も

人から言われる事が無いというのが

通例なんですよね!!!

そんな中

出来る出来ない

という結果が明確な事に

挑戦していく気持ちというのは

計り知れない事なんです!!

そう思うと

日曜日やゆっくり休みたいという

気持ちより

あれも

これもしないといけないし。

一日の時間をフルで

活用しようと思うと

その日

一日をどう過ごすかという事に

ものすごく

神経が過敏になるものです!!!

ハッキリ言って。。

大人が緊張感の無い日々を過ごしていたら

それを見ている

子供達までも

自分への甘さが

学生時代から出来上がり

努力をする事や

一生懸命何かに取り込もうと

しなくなると

思います!!!

先ずは大人が示す。

そして

立派な大人になる事も大切ですが。。

大人でも出来る

挑戦出来るんだと!!

という前向きにさせて

くれる姿を見せる方が

僕は良いと思ってます!!!

今回受講する事で

僕自身

大きな気づきと課題を発見出来ました!!!

出来ないのではなく。

やっていないだけ。と思うと

出来ない事も克服出来るまでやろうと

思っています!!!

人生という

学びの時間のなかで

出来ないやれないのではなく。

挑戦し

常に弱い自分と向き合い

気持ちを高めて

勝つ事を意識するんです!!!

人生を無駄にしてはいけない。

与えられた人生の時間を

フルで使わないといけないのです(^^)/

それが

人として

この世に生まれて来た

意味で使命なのかも

知れませんね!!!

出来ない理由を並べるのは

もう辞めた方が良い。

出来る

やれる。。

そして

本気になって出来ない事は無い!!

既にやっている人が居てる限り(笑)

そんな事を思うと

やはり

大人が率先して

緊張ある生き方をする事も

大切なのかも

知れません(^^)/

歳を老いていく中で

今出来る最高の挑戦を

し続けていきましょう!!!

やれば出来る!!!!

押忍☆彡