人生100年

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢まぼろしのごとくなり

一度生を得て、滅せぬ者のあるべきかとて、螺ふけ、具足よこせと、

仰せられ、御物具めされ、たちながら御食を参り、御甲をめし候て、御出陣なさる

……(中略)……

御敵今川義元は、四万五千引率し、おけはざま山に、人馬の息を休めこれあり  (『信長公記』より)

                                    インターネットより参照

戦国武将 織田信長公のお言葉。。

人間の生きる時間というのは

実に短い。

人生50年と言われていた

戦国時代から見ると

今では

100年時代とも言われています。

僕が100歳になったら(笑)

どんなお爺ちゃんになっているのでしょうか(;^_^A(笑)

織田信長公の時代なら

僕は現46歳ですから・・(;^_^A

もうそろそろ寿命がもう目の前まで・・・

という状況でもおかしくないという事ですね(;^_^A

今万が一・・

何かあれば

きっとですが(;^_^A

ものすごく後悔する事になると思うのです。

あの時こうやっていれば・・・

もっと色々な事にも挑戦出来ただろうと

思うでしょう(;^_^A

とそんな事を何気なく思うと。。

やはり

人間終焉を迎かえる前には・・・

そんな事を

思うのかな・・・

と思うと

今の生き方や行動そして

「生きる」とは何ぞやという事に

真正面から

受け入れ考えた方が良さそうだな(;^_^A

と思うんです!!!

僕自身もいつか

終焉を迎えます。

その日がいつかというのは

分かりませんが(;^_^A

でも必ずやってくるんですよね(;^_^A

今まで

どこか

当たり前に生きて来た46年間でした。。

学生時代も入れれば

本当に

終焉があるという事を

頭では分かっているのですが・・・

まだまだ遠い未来ぐらいにしか

思えて無かった。。

しかし。

今この気づきを初め。。

やはりこの先を考えると。。

自分の人生の意義だとか有り方を少し考えて方が良いのかも

知れませんね!!!

人生は

何をするにも

未知はひとつではない。

そして

日々のコツコツが

道になり

その道が

未知を切り開いて

いくんですよね!!

人間皆日々一生懸命

何か目的を持って生きているハズです。

死ぬという事を

頭では分かっていても

まだ他人事にしか

捉えていないとは

思いますが!!

そんな事をふと

感じ考えるだけでも

今をしっかり生きたいし

人生100年という時代だからこそ!!!

自分の人生を全力で

生きないといけないのですよ!!!

時に小さい事に悩み

小さい事をいつまでも考え

そして

生き方まで

小さい生き方をしてしまう。

そんな生き方をすれば

必ず後悔するでしょうね(;^_^A

僕はやはり・・・

僕らしく!!!

思い通りになる

生き方を

していこうと思います(^^)/

人にとやかく言われる人生より

自分が納得した

人生を選びたいと思います!!

死ぬ直前まで

明るく元気で(笑)

楽しい生き方を

心がけたいものです(^^)/