期待するから結果を求める

我が家のちび等は

物心がついた頃より

空手の道着を着ているという環境のなかで

育ってきました!!!

今は空手以外に

Panasonicさんのアメフト部でも

御世話になっておりますが(;^_^A

特に空手では

4歳から試合に出場しており

勝ち負けも含めて

今まで本当に色々な経験をさせて頂いて来たと思います!!

この12月には

初めての

全国大会にも出場する

ちび等(;^_^A

どこまで出来るのかな!?

僕自身

よく聞かれるのですが・・・

優勝を目指しているのか!?

だとか。

勝にはどうすれば良いのか!?

など・・

特に空手では

フルコンタクトといって

直接打撃での勝負という事もあり

相手も相当気持ちの入り方が

大きい時があります!!

勝つを意識する。

それは

選手としてなのか

親としてサポートする側としての

質問なのか!?

と聞きます(^^)/

何故なら

選手としてと

親としてのサポートでは

正直全然対応が違うからです!!

もちろん選手としてなら

自分が率先して

やるのですから。。

それなりの

体調や稽古量などある程度の予想が出来て

返信出来るのですが!!

親として子供の事となると。。

子供に聞いてみないと・・・

という答えが先ず一つで!!

2つ目として

挑戦するのは

子供達だから

期待値を上げ過ぎて

勝たないといけないという雰囲気になったり

期待し過ぎて

親の顔色を伺うような

雰囲気になると

選手として見た時に

自分の為にも頑張る事より

親の為に頑張るという事になり

結果を求めすぎて

優勝できなければ・・・

という不安材料を自分の中で作ってしまい

選手としての

潜在能力やポテンシャルが

下がってしまうという

悪循環に陥ると

僕は思ってます!!

だから

おかしな意味では無いですが(;^_^A

親としてはサポートだけに

徹底して

期待値を上げたり

期待ばかりすよるような

振る舞いをしないと!!

決めています!!

勝つ!!

という事は本当に素晴らしいし

優勝するという事も

本当に素晴らしいですが

一人しか出来ない結果を求めて

試合に出る選手全員が

優勝という席を狙って

戦っているんです!!!

そんな事を思うと

親子で

そして

子供だからという事で

必要以上に追いこんでしまうような事を

してしまわないように

心がけています!!

そんな事を思うと

期待するというより

挑戦する勇気と

何より

挑戦したからこそ

得た経験という事が大切で!!

試合までに

一生懸命努力した事や

試合前の緊張感を味わい

逃げ出さなかった勇気を称えてあげ

そこで

結果が出れば

選手の力!!!

出なければ

サポートしている僕の責任!!

というぐらいの

気持ちで

やってますよ(^^)/

そりゃ~

綺麗事だけでは

優勝や結果。。なんかついてこないですよ(笑)

少なからず

選手として

経験すると

我が子であっても

期待すればどうなるのか。

という事がよく理解出来ますよ(^^)/

期待して

優勝しなさい!!

というのであれば

僕からひと言

言いたいです!!

ぜひ選手やお子さんと同じ事を

一緒にやってみて下さい(笑)

試合にも出て(笑)

外野から言うのは簡単ですが

やってみれば

全てがわかりますよ!!!

親として

出来るん事は

サポートしてあげる!!!

口は出さず!!

それが本当の親子間での

優しさで

親が子を想う

愛情なのかも

知れませんね(^^)/

選手は日々

本当によく頑張っています!!

あのしんどい

辛い稽古に耐え

もしかしたら

親の目を伺いながらしているのかも

知れません!!

子供として

選手として

伸び伸びさせる(^^)/

親として言ってあげれる事があれば

「怪我せず

 頑張れよ!!」

だけで十分なのかも知れないですね!!

結果を出せば

大いに褒め称えてあげましょう~

負けても

決して

追いこむような言葉には

気をつけなければいけないのです(NG)

また一から

次に向かって一緒に頑張ろう(^^)/そうやって

限り人生の時間のなかで

共に出来る事が

本当に幸せなひと時で

親として

子供に

伝えてあげれる事が

親子共々の成長に繋がるんです(^^)/

結果ばかり求めて

足元が見えなくなると

せっかくの親子関係が

ただの奴隷関係になり兼ねない。

期待するってある意味

本当に恐いものです(笑)

最後に・・・

期待するなら

自分の胸のなかだけに

しましょうね(笑)

少なからず僕はそうします(笑)