執着すると周りが見えなくなる

物事の考え方というのは

ある程度色々な角度から

見える方が

気づきもあるし

答えに近いヒントが見える時ある。

という事は。。

どんな事でも執着してしまうと。

物事一つしか見えなくなり。

それが

本当に正しいのか

そうでないのか

よく理解出来なくなる。

ある意味

執着と言うのは

恐いんです。

その執着から

妄想に繋がり

言葉が一人歩きし出し

しまいには

無いような話が

実際あった!?

ような話しに繋がるという事も

あるんです(;^_^A

執着・・・

執着心。。と言うか。

本当に恐い話ですね(;^_^A

執着すると

何が何でもやらねばという

自己満足が強くなり

気づけば周りはどうでも良い

自分の意見が正しいのだから

意見を

聞き入れてもらうまで

相手に容赦なく

自分勝手な行動や

表現に繋がってしまうケースもあるんです。

元来

人間が生まれもったものからなのか。。

執着心というのは

誰しもが持っているであろうもので(;^_^A

その執着心が

爆発しないように

きちんと理性で

抑えれるようにならないと

いけないですね!!!

目線や考え方を少し変えるだけで

執着心を減らし

気持ちも楽になるのかも

知れませんが。。

全く執着が無いのも

いかがなものなのかな(笑)と思う訳で(笑)

人間たるもの

やっぱり

我儘な動物だと

今日も改めて

感じますね(笑)