量と質 井の中の蛙大海を知らず

餅は餅屋さんという言葉があります。

どういう意味か言われると。。

何事においても

それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。

また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということのたとえ。だそうです。(ネットから引用)

専門家の意見というのは

ある意味

言葉の重みを感じる時があります。

特に経験者からの

指導者というのは

更に言葉に説得力もあるし

ここ一番の一瞬の判断などが

求められた時というのは

完全に

経験からモノを言う時があるんですよね!!

先日

うちのちび等が

新極真会 福岡支部

緑代表がご指導しておられる

稽古に参加させて頂きました!!

4時間という

あまり経験をした事がない

稽古時間にも

ビックリしましたが(;^_^A

何より

挑戦する選手の目とやる気。

そして

士気が下がらないという事に

選手ひとり

ひとりの高いモチベーションと

勝ちへのこだわりが

ヒシヒシと伝わって参りました!!!

稽古の内容は

正直

ハードというレベルの内容で無いです(;^_^A

おまけに

テンポの速さにも

驚かされます(;^_^A

さすが

福岡支部。

緑代表ご自身も元世界チャンピオンという事もあり

指導の着眼点が

ものすごく理解出来るものでした!!

選手ひとりづつの

練習を見ていて

さすが

世界チャンピンを初め

全国チャンピオンや全国で活躍出来る選手層の

多さが理解出来ました!!

そんな環境下のなかで

うちの息子等が

出稽古をさせて

頂き。本人達はどう感じたのでしょうか。

今まで自分達がやって来た当たり前が

当たり前ではなく

通ようしない

現実と・・・

自分で何とかせねば

誰も出すけてくれない

現実の狭間に立たされ

彼等の中に

やらなければ生き残れないという事と

全国には同じ歳でもこんな出来る選手が居てる事を

感じる事が出来ただけでも

本当に素晴らしい経験になったと思います!!!

いかに

自分達が

「井の中の蛙、大海を知らず」

だったという事が

よく理解出来たと思います!!!

そうなんです☆彡

結局

自分が見えている範囲だけでの

生き方をしていると

所詮お山の大将レベルで

そのお山の大将レベルで

過信してしまい(;^_^A

勘違いしていた事に

気づくとのそうでないとでは

大きく変わるんです!!

人生

早い段階で

世の中を少しでも知り

垣間見れる

状況を作らないといけないと

思うのです!!

そういう意味では

そこは

可愛い子には旅をさせよではないですが!!

親として

頑張って来い!!

と背中を押してあげるぐらいの気持ちが必要なのかm

知れませんね(^^)/

人間

経験値が増えれば増える程

考えや生き方が変わるものです!!

自分より

凄い人間というのは

世の中には

山ほど居てると言う事を

忘れては

いけないでしょうね!!!

うちの子供等もそうですが!!

今の若者達には

もっと

色々な経験をしてもらいたいし!!

もっと色々なステージに

挑戦して欲しいと

願うばかりです(^^)/

そう思うと・・

僕も

僕なりに色々挑戦して来たなぁ~と思う

まだまだ

僕も挑戦出来るなハズ(笑)

そんな状況下の下で

生きている事に

感謝しかないですね(^^)/