勝つ集団 勝てる組織

ここ10年を振り返り

ふと気づいた事がある。

仕事で常に結果を出している企業。

スポーツや空手などで

チャンピオンになったり

チャンピオンを多く輩出している

チームや道場を見ていると・・

色々な要素があるので

答えはひとつではないと思いますが・・

経営者や指導者の熱量が

高いかそうでないかという部分は

大きいですね!!

おまけに

勝つ為にはどうすれば良いかと

本気で考え

本気で悩む。

その時間を

絶対に惜しまないんです!!!

結果が出なければ次は無いぐらいの

緊張感を持って

挑戦している部分もありますね!!!

逆に。。

結果が出ない

勝てない集団というのは

いつもマンネリ化した事ばかりに

時間を割き

結果が出れば自分達の手柄

結果が出ないのは

挑戦している人が悪い。

とすぐに責任転換をするんです。

おまけに

挑戦しない!!

極力しんどい事を避けて通る。

時間が来れば無い様にこだわらずそこで終了。

当然現場とのコミュニケーションも出来ていないので

意思疎通が出来ない。

僕が昔

間近で見ていた

光景なんです(;^_^A

責任者である人が

何か分が悪くなると

人に責任を押し付ける。

勝てないのはお前らの努力が足らないからだ。。

と罵声を浴びせ

自分より

上の人間が来た時だけは

良いカッコをして

アピールをしたがる(;^_^A

それが良い事なのか

そうでないか

一目瞭然で(;^_^A

当然結果など出る訳がない。

そして

その姿勢を見たものが

今上に立ち

同じ振る舞いをしている(笑)

結局は同じ道を歩むだけで

何も成果が出ない。

指導力も低い

指導の勉強はしない。

自分の身なりばかりに力を入れて

結果が出なくても

辞めるという選択が無いから

自由奔放にやりたい放題する(;^_^A

人生そんなに甘くはない。

いつか天罰が下るでしょう(笑)

その時が見ものだと思ってます(笑)

経営者でも指導者でも

常に後世に繋がるような

指導をしていかなければ

行く先に未来は無いし

結果が伴わなければ

指導者として

不適格なんです(;^_^A

不適格でもやれる

やるという自己満足が強いから出来るんでしょうね(笑)

いつまで経っても勝てる集団が作れる訳もなければ

指導をしていて

プライドが無いのかな(;^_^Aと思いますよ(笑)

本物の経営者や指導者を見ていると

学びが多く

自分も良い部分は

取り入れていきたいと

思いますし!!

逆にダメな経営者や指導者を見ていていると

指導を受けている側が本当に災難だな(;^_^Aと思いますよ(;^_^A

良い指導者と出会う為にも

沢山のリサーチは大切だと

思います!!!

最後に

指導者をやる以上

何をファーストに考えるのか。

自分の立場を考える事ばかりしていると

嘘をついて(笑)

結局バレて

恥ずかしい思いをしてしまうという

羽目になるんですよね(笑)

指導者になるというのは

エゴを捨てて

結果を求め

結果が出なければ

自分の居場所がないというぐらいの

覚悟をもってやらないといけないでしょうね(笑)

某指導者二人が僕にとって

マネしたくない模範になっていますよ(笑)

僕自身

もっと色々経験して

学び

実践していきたいですね!!!

もちろん

結果を求めてです(^^)/