笑顔からその人の生きて来た道筋がわかる

先日

11月9日。。

メディアなどでご活躍しておられた

天台宗の尼僧で作家でも居られた

瀬戸内寂聴さんがお亡くなられた。

御年99歳で。。

周りの方は大往生と言われてたけど

僕自身は

そんな事周りの人が

言うべきではないという考えですが(;^_^A

物事をはっきり言われる

瀬戸内寂聴さん。

いつも

瀬戸内寂聴さんの

ポシティブな御言葉に何度も救われましたね!!

特に

ポシティブな男場を聞くと

師匠 木村会長のお言葉とも似ていると

いつも思ってました(笑)

亡くなられたとニュースで拝見した時

何とも言えないぐらいの

ビックリと

本当に・・・

という気持ちがありましたね。

お会いした訳ではないですが。

瀬戸内寂聴さんの

笑顔を見るとだけで

生きて来られた

生き様がそのまま出ているような

気がしてましたよ!!

苦労ばかりされて来られて来た方だからこそ。

生きていく上で

前向きな事を思い描いて来られて来た事でしょうね。

瀬戸内寂聴さんの笑顔を

見るだけで

こちらも

笑顔になる。

会った事が無くても

笑顔拝見させて頂くだけで

力を頂ける。

笑顔は自分も人も幸せにする。

本当にそんな方だったような気がします!!!

人間に生まれ

そして

人として

日々の経験が

自分の生き方を創り上げていってくれる。

与えられた命を

一日でも多く使い切らなければいけない。

それが生まれて来た人の使命なのかも

知れないですね!!

命を粗末に絶対してはいけないし。

どんな事も諦めてはいけないんですよね(^^)/

瀬戸内寂聴さんが

昔メディアにいじめられてて

その時の人達を憎んでいたら

皆亡くなったわよ(笑)

仏に身をおくものとしては

そんな事を言ってはいけないのよね(笑)

と笑顔で言われていた事が想いだされます(笑)

どんなに腹が立っても

相手はいつかこの世にから居なくなる。

そう思うと

腹が立つというのは

エゴなのかもしれないと

気づくんですよね(笑)

気づくと

不思議と怒る事への執着がなくなるものです(笑)

瀬戸内寂聴さんのお言葉から

僕は沢山の学びがあったと共に

今の時代は本当に良い時代ですね!!

瀬戸内寂聴さんが言われて来た事も

YouTubeを初め

沢山の手段があるなかで

またお聞き出来るという事が

有難いとしか

言いようにないですね(笑)

僕自身も瀬戸内寂聴さんのように

生涯

笑顔が絶えないように

何歳まで生きれるかわからないですが(笑)

死ぬまで

笑顔で楽しみをひとつでも

多く見つけていく

人生という旅を桜花したいと

思います(^^)/

僕が死んだら

あの人いつも笑顔だったね!!!

と言われたいですね(^^)/

あっ!!

面白い人だったね(笑)も

言われたいです(^^)/(笑)