教育 今日行く(笑)

昭和50年生まれの僕。

昭和50年代を生きて来たなかで

まだ幼い幼少の頃から

小学生の高学年という

思春期時代を手前に生き過ごした時代だ!!

今でも

近所のにあった八百屋さんの威勢の良い姿や

街が商売人で活気のある時代だった事を

思い出す。

世の中の景気は

バルブに入る頃で

街だけではなく

日本全体が揺れ動いていた

時代だ!!!

そんな時代の小学生だった僕。。

学校の先生の教育は厳しく。

親も時代背景から

教育=学校みたいな

感覚があったのであろう。

世間で学力の高い学校が良い学校だという

今では考えれられない時代錯誤で。。

私立は教育も熱心だ。

だから無理してでも子供の事を思うと

私立に生かした方が良いみたいな事を

耳にした事を今でも覚えています。

今思えば。

???も沢山ありますね(笑)

僕自身が

そんな時代を駆け巡り

昭和が終わり平成という時代に

中学生から高校生という

世の中が猛烈に動き出している

時代が青春時代だったんです(笑)

今思えば

教育って何だったんだろう。

あの時代に

良い学校と示されていた学校に

通っていた人達も

今の世間の波に揉まれて

もがき続けている人達を

沢山見て来ました!!!

そんな事を振り返って考えると

教育ってなんなんだろう。

学歴社会が生み出す

教育論。

そして

学校という名の知名度で

人の人生が決まるのか!?

深い悩みでもあり

大きな問題でもあるな(笑)

結局生きていく中で

自分がどう自分の人生を見出し

自分で切り開いていくかで

自分の人生をコントロール出来るような気がします。

気づけば

変なプライドで自分を苦しめ

無いものねだりで人を羨ましがり

そして

得たものはというと

得るとそんなに大した大きなものでも

無いという事に気づくと・・・

本当の教育って。。

今日何をするべきなのか。

今日をどう生きるのか。

今日がどんな一日になるのか。

その第一歩を踏み出す事が出来るか

そうでないかで

その日がどんな一日になるかだと思うのです。

そう思うと

本当の教育って

今日一歩踏み出せるかどうか。。

今日行くに変わるような気がします(笑)

そう

今日行くんです。

会社にも

仕事にも

部活にも

道場にも(笑)

自分が与えられている

その環境に

今日行くだけで(笑)

本当の教育と出会えるかも知れないですね(笑)

大人になればなる程

頭で物事を考え

挑戦する気持ちが薄れ

一歩踏み出せないんですよね(;^_^A

全ては

今日行くから

本当の教育が始まるような気がするのは

僕だけでしょうか(笑)

今日という一日を

どう生きるか。

大きな一歩を踏み出して見ましょう(^^)/