食の有難みと作って下さる人への感謝の気持ち

今の日本。。

本当に豊かだ。。

昭和時代に比べると

食べ物に関しては

困る事が無い!!!

と言っても良いと思われます。

そんな中。。

子供が通っている

小学校の給食を食する機会がありました!!

学校で。。

それも小学校の給食を食べる!!!

35年ぶりぐらいかな(笑)

昔に比べると

あの独特な雑感が一切なかったという印象から

カロリー計算がしっかりなされていて。。

給食を作って下さっている方々の

大変さを考えると。。

極力残さず食べて欲しいと思いました!!

今世間でも問題になっている

食のロスを減らす。

結局の任期のある料理は皆が食べるけど

野菜系や煮物系になると

生徒達も積極性が欠けるいたいで(;^_^A

あの時代なら

わからんでもないですね(;^_^A

そこを食べたくなる

食欲がそそるような

カタチづくりも

大切なのでは!?

と少し感じた部分もありますが。。

どちらにせよ

日々給食を一生懸命

作って下さっている方々に感謝の気持ちを

持って食に対する有難みと感謝の気持ちを

理解して欲しいものです(^^)/

今の時代

正直食べるという事があまり深刻な問題でなくなった

この国

日本ですが・・・

ただ今の自然現象を見ていても

いつ何があるかわからない。。

そんな状況下のなかで

本当に食品ロスが

少しでも減り

人間としての本当の極みでもある

作って下さる方に感謝の気持ちを持ちづけて

食べれる事への

有難みをしっかり理解して欲しいと

願うばかりです!!!

まさかこの歳で

小学校の給食を頂けるなんて

思いもしませんでしたが(;^_^A

今回の経験を僕自身。。

今後生きていく中で

しっかりとした

経験と学びに生かせて頂ければと

思います(^^)/

今回のこのような場を頂けた事と

作って下さっている関係各位の皆様には

本当に心底感謝の気持ちを持って

御馳走様でしたとお伝えしたいです(^^)/

有難う御座いました☆彡

押忍!!!