経済大国 日本の行く末

コロナが落ち着いて来た・・

今。。

とは言いつつも

第6派が来ないとは

言い切れない現実があると言う事は

頭では分かっているが

現実は人流が増えている。。

さて

この先どのような結果が出るのか。

と同時に

ガソリンの高騰

野菜や日用品の高騰

我々の業界でも

部材の高騰などが

ここ数ヶ月で高騰しています(;^_^A

この先。。

下がる見込みは無いでしょう。

と思うと

上がり続けるの!?

というのが今の本音です。。

2021年も後一ヶ月という状況下で

2022年は

物価の高騰から

一年が始まるでしょう。

そして

またコロナやコロナ的なウィルスが

再発すれば

経済は止まり

大ダメージになるに違いない。。

そんな事を心配し出すと

キリが無いんですが。。

ただ実際は消費者的な目線で行くと

かなり資金を使う事への

シビアな状況に入っている。

政府の思惑とは別に

普段の生活を切り詰め

資金は貯金に廻す。

政府からの支援も

貯蓄に廻る。

預かる金融機関は

残高が増えるので

国から(財務省)からもっと融資を積極的にしなさいと

言われるが

頼みの綱の

中小零細企業も

全体的に売り上げが下がり

協会や政策金融公庫が打ち出している

政府の商品を使う事が出来ても

なかなか

貸し出せる所が無いと

現状があり。

消費は減る。

資金は口座に残る。

結局世の中に

資金は廻らないという

悪いインフレになる可能性があるんですよね。

そしてそのままデフレになると。。

一気に世の中の景気が下がり

どこまで下がるのか。。

というぐらい

不動産なども下落するでしょう。

今の日本の経済水域を見ていると

全体的に物価は上昇しているのに

売上は上がらずまだ下降気味の企業もある。

そうなると賃金はもちろんの事を

事業の縮小と共に

守りに入るんです。

今の日本。。

消費に足止めをかけずに

消費者を増やす何か

テコ入れをしないと

このまま進むと

とんでもない不景気の風に煽られ

経済の冷え込み

失業者が倍増

物価は下がり

でも生活必需品は

上がるという

状況になるでしょうね。

さて今後この国で生活して行く

我々が選ぶ選択として

国民一人づつの

考えと行動が

この国の未来に繋がっていく事でしょうね!!!

今の日本で生活する我々も

選択が求められているのかも

知れませんね(;^_^A

僕は個人的にこの国の素晴らしい部分を生かしながら

世界に発信していって欲しいと

心底願ってますよ(^^)/