学業の両立を美化してはいけない

社会人になり。。。

仕事をしながら

勉学に励む。

僕自身

大学院に通っている時に

勉強がしたくて

仕方が無いとの事で

他大学を入れて3度目の大学院での研究をされて居られる方と

お話をさせて頂いたのですが(;^_^A

その方は

三重県から通っておられた方で。。

家族にも友人にも大学院に通う事を

言っておられないと

お聞きしました。

自分が勉強したいだけなので

別に人に言う事でもないので・・・

という言葉が今での脳裏に焼き付いています!!

これぞ本物の勉強家の方だと

僕は確信しました!!!

当時の僕は

正直・・・学歴を追加したいという

考えが強かったので(;^_^A

少し恥ずかしい気持ちになりましたが(;^_^A

そんな事を思い出して見ると。

社会人になり

勉学を両立している人は沢山居てます!!

ただ

その勉学を前面に押し出して

勉学があるからと理由が先行するのは

いかがなものなのか!?

と思う時があります!!

実際僕自身も

大学院通っている時でも

生活に支障や仕事に支障が無い様に

時間配分を

完全に決めてやっていたので!!!

大学院に通っているから出来ないという

言い訳はしませんでした!!

逆に学びは自分の為にするのだから・・

人にいちいち言うべき事でも無いし。

それを知らず知らずのうちに

大学院に通っている事が

ステータスに勘違いして

美化してしまっている

自分を創り上げてはいけないんです。

文系だろうが理系だろうが

自ら挑戦したいと思って

大学院に行き学ぶなら。

勉強があるので・・・

という言い訳じみた事を言うのは

みっともないし

本来の本質でもある

学業の学びとは

何ぞや!?

という部分をしっかりと

改めて考え直さないと

本質が見えないまま

勉学する事になりますよね!!

僕自身も

来年に向けて

また新たなチャレンジをしようと

思いますが(^^)/

今は純粋な気持ちで

勉学がしたい。

学びたい。

そこに自分が知らない知識などを

取り入れれるようになると

生きていく上で

また目標設定なども含めて

グローバルになるのかも

知れませんね(^^)/

人間死ぬまで学びと言いますが。。

40代から

先を考えると

ある意味良いタイミングで

学びを受け入れれるようになったのかも

知れないですね(^^)/

学ぶという事が

生きるという事に

直結するといっても過言では無いのかも

知れないですね(笑)