ひとりで何でも出来ないといけない時代に突入したのかも

昭和生まれの僕。。

男性が偉い。

特に

家族では親父が一番みたいな時代に育ち(;^_^A

気づけば

親父は偉いものだと思っていたものです(笑)

当時は

世の中で恐いものと言われた代名詞が

地震 雷 火事 親父 (笑)

と言われてましたからね(笑)

親父が一番風呂

親父が一番に食事をする。

親父のお陰だ!!教育が当たり前でしたよね(;^_^A

そんな時代の親父達が

仕事を引退して

第二の人生を歩んでいくなかで

夫婦揃って高齢化になり

持病があったり

奥さんは奥さんの生き方があり

親父は無趣味で何も出来ない。

たまに遊びに来てくれる孫の顔を見て

下手すれば

孫との接し方もわからない(;^_^A

何故なら

親父は怖いものだという認識が少なからず残っている可能性があるので(笑)

そんな親父も

頼れる人が居てれば

まだ良しとしても

そうでなければ

毎日の生活をするだけでも

大変なんですよね!!!

あの頃の親父では

誰も寄り付かないし(;^_^A

過去の経緯を悔やんで反省しても

親父が輝いていたと自負する時代背景にはもう戻る事が

出来ないんです(;^_^A

おまけに

電化製品  

携帯電話なども含めて

生きていく上での

アイテムはほとんどが

デジタル化されていて

対応出来ない・・・という現実が・・

コロナ渦が徐々に緩和して来て

今からの時代を生き抜いていこうと思うなら

最低限

自分の事ぐらいは

自分で出来るぐらいの

ポテンシャルが無ければ

本当に厳しい世の中なのかも

知れません!!

僕達40代後半組も

そろそろ本当に

この先将来の事を考えていかなければ

その現実になった時には誰も頼れないでは

大変な事になるんですよね(;^_^A

最低限生活していけるぐらいの

キャパシティは自分でなんとかしないと!!!

その為にも今このタイミングの時間を

練習にあてるぐらいの気持ちが必要では無いでしょうか。

僕も

自分で出来る事は

積極的に自分で

挑戦していこうと思いますし!!!

老後の生活でも

役立てれるような行動を今からしっかり

学んでいこうと思います!!

家事も積極的

そして

自分が挑戦したい

趣味もしっかり持って!!!

極力人に頼らず

有意義な生活が出来るような

生き方をしていきたいと

思います!!

その為にも今をどう生きるか。

今をどう学ぶか。

この先の事を考えたら

結構リアルに早く行動しないとと

思う今日この頃です(^^)/

老後もしっかり動けるように

今から空手🥋にトレーニングにしっかり時間をかけていこうと

思います(^^)/

良い老後を過ごす為にも(笑)

押忍🥋