良い指導者はいつも前向きで選手ファーストだな

学生時代に野球・アメフトに出会い。。

今もその経験からか

興味があり。

時たま観戦したりしますが(^^)/

自分がプレーヤーと時に出会った指導者というのは

正直。。

良い思い出がないというのが

本音です。

あえて言うなら

アメフトの社会人チームのコーチや諸先輩は

本当に良い方ばかりだった。

今でもお世話になった事に感謝しているというのが

本音で。

結局指導者って

情熱を持って

本気になり取り組む姿勢がどれぐらいあるのか!?

という事が先ず前提で必要なのではないでしょうか!?

おまけに。。

私利私欲が強い指導者や

自分がそこにぶら下がりたいという状況下のなかで

指導者というのは

その場しのぎの事を言うだけなので

本人は気づいていないでしょうけど(;^_^A

選手にはしっかり伝わっているんです(;^_^A

僕自身

僕のブログでも何度か勇気を振り絞り(笑)

書いた事がありましたが!!

僕自身

コーチとして

色々始動に携わらせて頂いた時の経験が

今生かされてます。

正直

その時は。。

監督の考えに合わない。

一部の指導者の指導方法にも

納得出来ない部分があった。

コーチも仲の良い方々とは

定期的にミィーティングなどをして

指導方法や情報交換などをしていましたが

結局感じ要の

監督とミィーティングが出来ないから。

意思疎通が出来ない。

おまけに何かあれば

監督からコーチの責任にされるという始末でしたね。。

本当にある意味自分の事を擁護したいだけの

監督だったので

分かりやすいといえば

分かりやすい人でした(笑)

まぁ結果的に

そんな状況下で勝てる訳も無いし

コーチ陣も士気が下がる。

選手が本当に可哀そうだと思いましたよ!!

結局

僕と数人のコーチは

監督から先輩コーチに伝達され

解任的な感じで最後を終えたのですが!!

正直その時

ホッとしましたね(笑)

きちんとした理由があって辞めるのではなく

どちらかというと

監督とそりも合わないし

良いタイミングだったと正直思いました(笑)

あれから

かなりの時間が経ったなか

新極真空手で色々な事を学ばさせて頂いているのですが。。

あの時の指導方法に比べると

天と地というぐらいの差(笑)

新極真の組織

そしてお世話になっている阪本師範は

常に前向きで

組織が良くなる事を考え

指導方法もその時代にあった指導方法を取り入れられながら

自ら研究もされておられるような方々ばかりなんです!!!

僕はこの組織に居らせて頂き本当に感謝しているのと同時に

居心地がものすごく良い!!

こんな僕みたいな人間の意見や言葉も聞いて下さるし。。

選手育成にも積極的で

社会に貢献する事も忘れず

日々努力している組織で

頑張れる有志が

僕の人生を大きく変えて頂けたと言っても過言では無いですよ(^^)/

昔の経験があったから

今の考え方になり

そして

僕自身今後は

選手を育成したい!!

そして

もっと社会に貢献したい。

その為には

僕自身も学び成長していき

そして

空手を通じて

共に成長出来れば本気で

思っております!!!!

昔の世界には戻ろうという選択は無いですが(笑)

僕自身新極真会という組織で頑張って行き

生涯の生き方を

空手の道に通じ

新極真の道を全うしていきたいと

自分が生きる道として

方向を定めています(^^)/

いつの日か

選手を育て

日本から

世界に活躍してくれる選手を育てれるように!!

僕自身まだまだ

やるべき事がありますね(^^)/

武の神髄を極め
  機に発し感に敏なること

本当にその通りです(^^)/

押忍!!!