〇〇君 〇〇さん

社会に出て。

20年以上になり

経営者になり

17年目。。

現在46歳の茂山ですが。。

この年代ぐらいになって来ると

仕事上での

年上年下の方々に

丁度挟まれているような

年代になりますね!!!

特に相手を呼ぶ時に

人生経験の深さを感じる時がありますね(;^_^A

年上の方にはさほどきにならないんですが。。

年下の方を呼ぶ時というのは

◎相手の役職

◎〇〇さん

◎〇〇君。。

正直

僕は最後の

〇〇君という

君付けでの

呼び方というのは

ほとんどしませんね(;^_^A

僕の中では・・・

いくら年下であっても

社会人としてみれば

やはり

〇〇さんや

役職をつけて御呼びする方が

常識範囲だと

思ってます。

後はやはり

ご縁を頂け

さほどお付き合いの御時間が

まだ浅い時こそ

〇〇さん~〇〇(役職)と御呼びしますよ!!

急に馴れ馴れしく

〇〇君!!!

だとか。。

数少ないとは思いますが(;^_^A

まさか

まさかの呼び捨ては×NGですよね(;^_^A

現実

僕もこの年代になって

茂山君!!

と言われると

新鮮だな~と思う反面

この方

普段世の中で

どんな仕事のやり方をしているのかな!?

と思うし(;^_^A

口では謙虚風な事を言っていても

結果的に

自己中心的

お山の大将型の人なんだな(笑)

思う時があります(笑)

色々な場面は

あるとは思いますが!!!

年下であれ

社会人としてみたら

やはりそこは大人としての対応と尊重が必要な気がします☆彡

呼び方ひとつにしても

その方の歩んで来た

背景はわかるのは

何故なんでしょうね(笑)

大人として

責任ある行動と発言には

十分気をつけていくのも

大人としての役割だと

思っております(^^)/

呼び方ひとつでも

尊重していける気持ちが大切なんですよね~(^^)/