勤倹力行(きんけんりっこう) 質実剛健 (しつじつごうけん)

勤倹力行(きんけんりっこう) → よく働き、つつましい生活をし、何事にも精一杯努力すること。

質実剛健(しつじつごうけん) → 飾り気がなく、まじめで、強くてたくましいこと。また、そのさま。

今年の生き方。

生涯の生き方!?

と思えるようなお言葉に出会えた事

本当に心から感じるものがありました。

コロナから新種のウィルスが広がり出している今。。

今年が始まり

一年の乗り切ろうと思うからこそ

考え感じるものがあると思うんです。

日々生きていて

仕事をしていて大きな気づきも含め

自分が今何をやるべきなのか。

そして

人間死ぬまで勉強と言われ続けて来て

その言葉の意味が今ようやく本質が少しだけ

理解出来て来たのかも

知れません。

常に学び日々一生懸命努力する事は当たり前で

派手な世界や派手な生活を追い求めるのではなく

質素倹約勤勉というの事の気づきが

過去を振り返った時に

自分の生き方が

今の有りのままなっているんです。

完璧な人間は居てない。

時に誤解を招く時もあるかも知れません。

どんな状況であれ

自分らしさを忘れず

そして

普段の行動が何よりも大切なんですよね!!!

人間は決して利口ではない。

でも

日々の努力次第では

未知が切り開かれる時もある。

自分を信じ。

どんな道でも挑戦する気持ちを忘れず

師匠 木村会長に教えて頂いた事を

思い出しながら

自分らしいカタチを創っていきたいものです☆彡

生きる事や仕事もそうですが

人間として

自分として

使命があるという生き方を

全力でやり遂げる。

それが人生だと信じ。まだまだやらないといけない道のりは長いですが!!!

2022年という一年は

勤勉

倹約

努力

本気

一生懸命が全ての始まりなのかも

知れないですね!!!

忘れていた昔の事も

思い出せて

やり続けていきたいと思います(^^)/

勤倹力行(きんけんりっこう) 質実剛健(しつじつごうけん)というお言葉を

忘れてはいけない!!!

中小零細企業の経営者魂の底力を

出し切りましょう(^^)/やれば出来るの精神で(笑)