コロナ渦 北京冬季オリンピック

経済を廻しながら

コロナ渦に対応する政府。

もちろん。その考え方や方針などについては

出来ればそうして欲しいと願う一方で。。

本当にそんな事が出来るのか。と言う疑念もある。

実際。

日々経済活動がまともに出来ない状況下で

医療はどんどん逼迫してきているのが現実。

この先に行われる

参議院議員選挙の事があるからからなのか。。

大きな決断

大きな一歩が踏み出せないように見える。

何故ならその大きな一歩で

結果が出なければ

選挙に負ける!?という意識があるのかも

知れないですが・・・

今やらなければいけない優先順位を考えればとは思いますが(;^_^A

僕自身が

気になっている事は

このコロナ渦で2年という時間を

どれだけ

世の中の経済の事を考え

ワクチン接種の準備などに力を入れて来ているのか!?

事が起こってから反応するのはこれで何度目!?

と感じている事と

僕は今行われている

北京冬季オリンピックが閉幕した後に・・・

世界経済が動くような気がしてならないのです。

もちろん

日本も他人事ではなく(;^_^A

皆さん覚えておられるかどうかわからないですが

過去に行われた

2008年北京夏季オリンピックが閉幕した

2008年8月24日の約3週間後の

2008年9月5日にリーマンブラザーズホールディングスが経営破綻し

そこから

後にリーマンショックと言われる連鎖的世界的金融危機に陥り

日本も大打撃をくらったんです。

日本も

このコロナの病にかかり2年が過ぎ

それまで

日本経済は観光ビジネスを初め

訪日外国人観光客が落としていってくれるマネーだよりで

政府を初め各事業が連鎖的に景気が向上したんです!!

それがこのコロナ渦で

全てが吹っ飛び(;^_^A

何とか経済を立て直そうとしている中で

2008年という時代が脳裏を焼き付けるんです・・・

あの時のオリンピック後のリーマンの時みたいにならなければ良いが・・(;^_^A

ただ確実にこのまま経済推移が下がっていけば

今回のオリンピック後に大きな不景気の波が来ても

おかしくはない!!!

と言わざる終えないのです(;^_^A

たまたまが

たまたまだと良いんですが・・・

今回の北京冬季オリンピック終了後

中国全土の国民はオリンピック中は

ゼロ コロナ対策として

かなり厳しいルールのなかで

生活を余儀なくされて居られるみたいですが。。

その方々が普通の生活に戻り。

今の新種のオミクロン株が猛威を振るっているタイミングでと思うと。。

中国国内の経済効果も含め

世界の経済

そして

日本の経済数位がさてどうなるのか。

良くなるという見込みがなかなか受け入れれない時代だけに

経済へのダメージと悪化があったとしても

おかしくはないと思われます。

中朝零細企業が今何をするべきなのか。

そして

いつの時代にも言える事ですが。。

企業として生存出来る未知を模索していくのが

「今」なのかも

知れないですね!!!

オリンピックを見ていて

頑張る選手の皆様から沢山のエネルギーを頂けているなかで

今後の経済がどうなるのか。という問題に日々考えさせられる

今というタイミングですね(;^_^A

この国は

何があっても

再生出来るし!!挑戦していく気持ちがあるんです。

我々の諸先輩や先祖は色々な経験をして来ました。

そう考え

思うだけで今の時代を生きている

我々が何としてでも

勝ち抜いていかなければいけないという事ですね(^^)/

将来

我々がこの世から居なくなった時に

結果が認めらる事でしょう!!!

今という時間を

どうカタチに出来るのか。

やるしかない!!!!我々だから出来るんです(笑)

全力で(^^)/

押忍!!!🥋