北京オリンピック カーリング女子 日本代表

普段・・

あまり多種目のスポーツや武道を見る事が無い

僕ですが・・(;^_^A

今回の北京オリンピックは

時間の許す限り拝見させて頂きました。

なかでも

カーリング女子チームには

ものすごく個人的に興味があり

拝見させて頂いてましたが・・

結果は世界に2位の銀メダル。。

心底素晴らしいと思い

テレビ越しではありますが

こんなに純粋な気持ちで

拍手をさせて頂けた事

本当に何年振りだろうか。。

カーリングの日本代表選手を拝見させて頂いていたら

見ているこちらまで

パワーを頂けます(^^)/

あの笑顔(^^)/

チームの雰囲気。。

そして

指導者と選手の間の空気感がものすごく良いと

見ているだけで

感じました(^^)/

準決勝で

最強チームと言われていたスイスに試合で負け

他のチームが負けたという事もあり

ラッキー的に決勝に進めたという事も

チームがラッキーを引き寄せているなぁ~(^^)/

と感じましたよね☆彡

決勝ラウンドは前日に負けたスイス。。

このチームに挑み

結果勝利に繋げ

銀メダル以上の快挙という喜びのなか

最後の相手

イギリスとの試合。。

結果的には負けましたが。。

本当に素晴らしい試合だったと心にグッと来るものがありましたね。

試合後のインタビューで

選手の藤沢選手が

4年目は

試合に勝ち銅メダル(3位)になり

嬉しかった。

今回はメダルは前回より上がったが

負けての銀メダルで悔しいと言われたお言葉に

見ている僕達はもしかしたら

2位で満足。。

ここまで来たんだから・・・という気持ちがあったのかな(;^_^A

と思い。。

挑戦している選手は

この試合でのかける情熱が半端じゃ無かった事を

改めて大きな意味で気づかされました。

勝負事で

もうここで良いという事はないんですよね!!!

勝ちにこだわらないと。。。

結局1位

優勝は出来ないんです!!!ちょっと甘えや気持ちの緩みがあれば

勝てない。。彼女達はまさに勝負師でプロとしての心構えが

勝ちという事にこだわっているんだ。。という事に改めて気づかされました。

このチームでもうひとつ素晴らしいと思ったのが

チームと一員で

僕と年齢があまり変わらない

石崎選手の影の努力もあったという事です。

僕自身

40代半ばになり。

色々な事があり

色々考えて来たこの数年を振り返り

挑戦する気持ちや

熱量が少し下がっていたのかも知れない。。

そこには

どこか心のなかで

年齢を意識し過ぎて

年齢を言い訳にしていたのかも知れないです。

石崎選手の頑張りが

40代で挑戦する全選手に刺激を与えてくれたと思います!!!

僕自身。。

彼女等とは

全然違う種目での挑戦をして来ましたが・・・

今回の皆様の頑張っている姿を見て

まだまだやれると刺激を頂い事と!!

逆にこの年齢になったから出来る事もあるという事にも

気づかされました!!!

まだまだ

選手としての気持ち。

そして挑戦する気持ち。。

諦めてはいけない!!!!

此の先まだまだ歳を重ねていけば行く程

色々なハードルは上がるでしょう。

でもそれ等を言い訳にしていては

何も始まらないのです☆彡

僕自身の考えでもある

やるか

やらないか

挑戦するか

しないか。

まだ出来るはずだ!!!

僕自身。。今回のカーリング女子チームを

拝見させて頂きながら!!!

少し見失いかけていた事に気づけ

そして

頑張れるスイッチが押せた事が(笑)

また一から挑戦し直せますね(^^)/

言い訳や諦めない精神。。

これからもまだまだ

継続させていきますよ(^^)/

それが僕が行きたい未知ですからね☆彡

全力勝負だ!!!!

押忍🥋