与えられた環境をどう柔軟に対応出来るか

コロナ渦

景気

仕事

家庭

など世の中様々な環境下がある。

その環境を日々自分のなかで

どう捉えているか。

どう捉えて向き合えば良いのか。

と自問自答してみる。

どんな世界でも

どんな人間でも完璧はこの世には無いと

僕は思ってますが!!

その与えられた環境下のなかで

どう自分が生きていく未知を模索するかが

大切なんですよね!!

ある意味与えられた環境というのは

運命でもあり

人生の修行の場所でもあると思います!!

だから

人と同じ事や

人と比べる必要などは

無いんですよね!!!

自分が与えられた環境というのは

時に自分が作り上げてしまっている事もあるし。。

その与えらた環境では満足せず

目標高く生きるという未知は

決して悪いとは思わないですが・・・

相当な覚悟とパワーとエネルギーが必要になってくるでしょうね。

平等で平等でない。

与えられた環境に対して

責任転換ばかりして

自分で一歩踏み出せない時もある。

それ等全てが

与えられた環境だと受け入れる事が出来れば

自分が目指すものは。

そして

今の与えられた環境がどんな環境なのか。

理解出来る部分も増えると思うんです(^^)/

ここ数年で

便利が先行する時代になり

時として

人間以上のポテンシャルと求めてしまいがちになる

昨今。。。

常に今与えられた環境は・・

そして

自分がどうなりたいのか。

どうやりたいのか。

という前向きな考えが持てるようになると

今の環境もそれなりに

自分にとっては

良い環境だし(笑)良い学びに繋がっている事にも

気づかされるのではないでしょうか。

問題を難しくしているのは

自分が作り上げてしまっている事も

あるなかで!!

与えられた環境が最高だと思えるようにするのも

自分だという認識と意識を持って

寄り良い生き方を

創り上げたいものです(^^)/

時にしんどい。

時に辛い。

時に苦しい

時に笑顔になれる

時に感動する時もある

など。。全て自分が生きている証拠で

与えられた環境で感じれる事なんですよね(^^)/

人生ってある意味果てしない旅の途中を歩き続けていきながら

その時

その時感じる事が

与えられた環境からそのまま受けいれているんだと!!

言う事を

忘れてはいけないですね(^^)/

日々の言動

行動・発言。。

それ等も含めて

全て与えられた環境下のなかで

生きているという事です(^^)/

自分が与えられた環境は

必然で偶然のめぐり合わせの一部だと

いう事もしっかり理解していきたいものですね(^^)/

今の与えられた環境を

しっかり受け止め

今日より明日

明日より明後日に繋げていける生き方を再度

意識していこうと思います(^^)/