固定観念から脱却する

毎年歳をひとつ重ねて行くに連れて

学生時代の友達や

その他沢山今まで頂いたご縁の方々とのお付き合いが

遠くなっているような気がしますが(;^_^A

特に学生時代というと

ハチャメチャに生きて来た部分があるので(;^_^A

自慢にはならないですが(笑)

そんな時代の僕しか知らなければ

今でも・・なんかな!?(笑)

と思われているでしょうね(;^_^A

自分で言うのもですが(笑)

年相応に色々な経験をして来て!!

色々な環境まで経験すると

多少。。

生き方や考え方などは

変わるもんですよ(笑)

僕も人の事ですからね(笑)

生きたいように生きて

やりたい事には積極的チャレンジ・・

後の事を考えず

ただただ・・

突っ走る(笑)生き方をして来た

僕だけに・・・

最近は。大人しいと言われる事があります(笑)

大人しいのではなく

普通に戻っただけだと思いますが(;^_^A

子供の頃から

活発!?(笑)で

常に面白い事になりそうな事を

追いかけ(笑)

皆と笑いを求めていた自分が居てたのかも

知れませんね(笑)

今もそういう子供心は持ってますが!!

先程も書いたように

年相応に色々な経験から考えてしまいがちになっている

自分が居てるのと。。

社会に出た時に

一番最初に御縁を頂いた

師匠 木村会長とのご縁・出会いが

大人の自分を作る

基礎になったのかも

知れませんね!!!

昔の僕を知っている方の

固定観念を出来れば少し置いて頂ければ・・・

とも思うし!!!

固定観念というのは

ある意味いつまでも

昔のまま的な感情もあるものです。

人間

全てが変わるとは思いませんが

少なくても

その人が生きている

環境という意味では

人間は変わるものです!!

良いもそうでない意味でも。

だから

その環境という場を

どう感じるか。

人間の成長がどこまで出来ているのか。などを見てみると

固定観念が時に邪魔をして

また

その固定観念が

勝手に人を創り上げてしまいがちになるもんです・・・

固定観念で人間像を創り上げないで。。

今どのような生き方をしているのだろう。

今までどのような環境で生活をして来たのだろう。と感じるだけで

今と昔の差がよく理解出来るのではないでしょうか。

人間日々進歩。。

そして

進歩があるから

考えを持てるようになると僕は思っています!!!

そのように

思えれれば

固定観念で人を見る行為は無くなり

人間の元々持って居る良さを

見ようとするかもい知れないですね(^^)/

そうする事で頂いたご縁が

またお互い刺激し合える仲になり

昔とはまた違うお付き合いの仕方が始まり

お互い

長いお付き合いのなかで

切磋琢磨して行きながら

良いご縁が復活出来るのかも

知れないですね(^^)/

生きてたら

ご縁がある!!

そして

そのご縁から大きな気づきと

学びが沢山ある

そのなかで

本物の「友」が生まれるのかも知れないですね(^^)/