リーダーとして資質

世の中。。

大なり小なりはあるものの。。

組織というのは

どの業界にでもある。

ある意味

家族も組織なのかも知れませんが。。。

その組織と言われるなかに

リーダーかもしくは

組織のトップと言われる人が居られると

思いますが・・

そのリーダーやトップに求めらる

資質とは・・・

僕がここ30年で色々なリーダーを見て来ましたが。。

共通する部分とそうでない部分でいうと。。

沢山有りますが(;^_^A

先ずは天性タイプ。。

生まれもっとのリーダーと言うべき人というか。

常に明るく

周りを引っ張っていってくれるような人。

正しく

リーダーや組織の鏡とも言えるような人ですね!!!

リーダーやトップが求めるいくつかの要素が

◎明確な目標やビジョンを掲げあげその目標に向かって

ついて来てくれる人を先頭で先導してくれるような人。

◎コミュニケーション能力と心構を持ち常に気にかけてくれるような人。

どんな些細な変化などが合っても常に見落とさず

何かあればすぐに対応するという事に長けており

常日頃からコミュニケーションをしっかり取られているという事もあり

どんな事があっても動揺せず。前向きに行動されるんですよね!!!

◎メンバーとの人間関係の構築が出来る人

リーダーやトップは常に周りの人に目配り・気配りが出来ないと

この人本当に大丈夫!?と思われ

リーダーやトップが誰よりも行動しないと

いけないし。。他人任せで自分は組織のリーダーでトップだからという

胡坐をかいて踏ん反りかえっているようでは人は

ちゃんと見てますよね(;^_^A

◎どんな事にも柔軟な対応が出来る。

人間関係も含めて

人付き合いや組織の人間関係像を常に大切にして

時に自分がどんなに忙しくても

その忙しさを相手に感じさせず見せないうような態度で

何があってもすぐに柔軟な対応が出来て

上手くいけば

やってくれた相手のお陰で。。

上手く行かなければ

自分の責任ですと・・・腹をくくって何かあれば

常に柔軟な対応が出来る人!!!

◎スキルが高い!!

専門知己や専門的な事以外でも

色々な経験からか。。次の一手を常に考え行動されていく。

日々色々な経験が自分を生かしてくれるんだと思い

常に全力で取り組む姿勢が

人を惹きつけ

そして

自分のスキルを磨かれる。

まぁ~一概には言えないですが

僕は今まで会って来た

リーダーやトップの資質ってこんな感じですかね。

逆に

自分だけが良ければの人や。。

口では

信用しているよ!!と言いながら。。

口だけで言っているのがもろバレの人(笑)

極めつけは

セコイ人(笑)ええカッコはしたい。

でもセコイのがもろバレ(笑)

実際に色々な人を見て来て

最後に求められるのは

「男気」でしょうね。

人に奢られてばかりでは

相手もよく見てるし

「男気」が無い人って。。

結局、理論・理屈風な事は言うけど

中身が無いから

スカスカの考えで物事を判断したり

行動するので

結果的に自分の首を自分で締めてしまいがちになり

何故こんな事に・・・

と思った時には既に時遅し(;^_^A的な事にも成り兼ねないんですよね。。

リーダーやトップになる人とは

やはり

どこか

普通ではなく。。この先の未知を切り開いていってくれるような

救世主みたいな存在の方ではなかなか

長続きしないのかも

知れませんね(;^_^A

本物を知り

本気になり。。

そして見ている光景が

壮大だからこそ!!!!そこに挑戦する気持ちが

誰よりも大きく

高いモチベーションに繋がり

人間味のある一方で

この人為なら・・・

という周りのアシスト手助けが増えるのではないでしょうか。

過去を振り返り

役職やポジション

そして

組織のリーダーやトップと言われる方々を見て来ましたが。。

結果を出されて

今なおリーダーやトップとして

居られる方というのは

やはり。。共通している部分が非常に多いんです(^^)/

その共通しているなかの

一つでもある。。

いつも常に明るい!!!そしていつも笑顔(笑)

だな~という印象がありますね(^^)/

リーダーやトップに君臨しておられるというのは

はたから見ていると

良い風に見えるかも知れない部分がありますが

実際は!!本当に大変だと思います。。

そんな大変さを見せない本物のリーダーから沢山学ばさせて頂ける事

本当感謝しております(^^)/

ちなみに

僕はリーダーや組織のトップという位置より

№3ぐらいのポジションが性に合っている思います(^^)/

50年近く

自分の事を見て来ると

そろそろ現実味から

自分の実力がよく理解出来るもんですよ(^^)/

これから先見て。。

僕自身。。生涯現役

№3というポジションからの目線で

出来る事を常に全力で

挑戦していきたいと思います(^^)/

押忍!!!!