競争社会

昭和生まれ

昭和育ち。。

おまけに物心がついた時から

競争社会という原理原則を知る。

そんな時代から。。

ゆとり教育に変化して行き

僕がまだ幼少の頃から学生時代までというのは

戦争経験者さんも沢山居られたという事もあり。。

戦争の話しが身近だった事もあり。

色々考えさせられる事も多いなかで

戦争経験者さんからは

平和ボケしていると

聞かされた事が今でも鮮明に覚えていますよ💦

あれから

40年以上の月日が

流れていくなかで・・・

今の時代。。

もちろん!!平和ボケしているのは

当然ちゃ当然ですが・・・

平和であっても

競争社会である事には間違いは無いですよね。

今の時代でも

良い学校を目指す。

良い就職先を探すとういう状況下は変わらず

教育の場では

モンスターピュアレンツなどの増大で(笑)

先生方は

僕達世代の時のような

怖さ(笑)が見られなくなり(;^_^A

生徒が意見を言う時代になった。。

親は今の時代でも

どこか子供に期待したり

家業を継ぐのはmust的になっている光景を未だに

見ますね(;^_^A

どれが正解で

不正解という事では無く(;^_^A

結果的に

社会は未だに競争原理が働いているのは

事実であり。。

その為の

テストなどでの

比較や差をつけている

現実がある。

テストで人を判断される時代に育った

僕ですが・・・

今もあまり変わらないような気がするし。。

良い学校を目指す!?

次のステップに繋げる為に。

結局どこの学校出身だと聞かれたり

求められたりして

良くもそうでなくとも

学校もレベル的な事で

判断される事は無いとは言いきれない。

今の世の中。。

本当はもっと厳しい環境にならないと

と思う時があります。

今の学生さん達が

この世に出て来る時

本当に社会の事を理解してくれるでしょうか。

競争に負けたと勘違いして

すぐに

辞めたり

ほっぽらかしたりして

自分には合わないと

決めつけで行動に繋げているような気がします。

競争原理で

原則というのは。。

時に人を創るものです。

社会に出たら

言い訳なんか通用しない。責任が問われると

聞かされて来た事が

今では

辞められては困るからと言って

本当の社会とは。。を伝えてなさすぎるように思えます(;^_^A

ゆとり。

ゆとりと言い

競争を避けて通ると

そのままの人間形成に繋がり

我々がこれから

どんどん歳を重ねていく上で

社会全体が底上げされずに

このまま衰退していくような気がします(;^_^A

僕個人的な意見では・・・

やはり競争力というのは

必要で!!

その競争力から

得れるもの。

悔しさや頑張りに繋がる魂に気づけるんです!!

その気づきが人を成長させ

育てていく。。そんな世の中がこの国はあったのに・・・

ゆとりが優先されていけば

我慢する事も出来ず

自分本位だけでの物事の考えと行動力になり

自分だけが良ければという社会になるようです(;^_^A

親も子供に愛情のぶつけ方をもう一度改めて見た方が良いような気がします。

本当に愛情があるなら

我が子を

社会に通じる大人になれるように

育てていきたいものです!!!

それが本当の愛ではないでしょうか。

そこには

子供であれ

競争主義の原理原則をしっかり教え

考えさせることが大事なんです!!!

負けて何も思わなくなったら本当にこの国は滅びますよ(;^_^A

もしかしたら

どこかの国に取られるかも・・・

そんな事にだけは絶対にあってはならない!!

しっかりとした

大人になって欲しい!!

その為には。。

しっかりと

競争社会であるという事を

忘れず

挑戦していって欲しいと願うばかりです!!!

我が家のちび等には

文武両道はもちろんの事!!!!

世の中の競争原理をしっかり理解してもらい

社会に出てもらいたいと

親として

そして

ひとりの大人の先輩として

願うばかりです!!!!

今、子供に与えるだけ与え

甘い環境を創れば創る程

日本に未来は本当に恐ろしい事になりますよ~(;^_^A

大人も子供もしっかりしていきましょ!!!!

押忍🥋